mimigah’s diary

明日に幸あれ

2022-01-01から1年間の記事一覧

それぞれの「決断」と私の「挑戦」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 ふと考えていたことがちょうどはてなブログのお題になっていましたので、お題に乗り大晦日の今日記事を書いています。 職場での大掛かりな棚卸を終え、初めての経験にかなり疲れてしまいましたが、昨日か…

サンタさんへの手紙

今年はクリスマスがちょうど週末と重なり、より盛り上がった方も多いのではないでしょうか。 我が家はどうかと言いますと、ツリーもプレゼントもないですし、クリスマスらしいものは全くありません。 昨日の朝、LINEの画面で雪がちらついているのを見て、「…

変わらないもの

先日6年ぶりに埼玉の実家へ行ってきました。 そんなに経っていたなんて、少し驚きでした。 近くもないですが、行こうと思えば普通に行ける距離です。 ですが兄の家族のことを考えると、お邪魔するのはなるべく遠慮してしまいます。 かといって向こうには逢い…

わが家の買ってよかった2022

今週のお題「買ってよかった2022」 師走になったと同時に急激に冷え込みが激しくなってきました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今年はいつになく、月日が過ぎるのが早かったように感じられます。 振り返ると2022年は夫の入院から始まり、次男の高…

正式入社

入社してから1ヶ月のアルバイト期間が終了するので、会社から正式に社員として継続するかの意向確認がありました。 思っていたのと違うとかあるらしいので。 覚悟は決めたので、引き続きお願いしますと書類に捺印し所属課長へ渡しました。 少しずつですがだ…

ネイリストさんと私

中途入社から3週間ほどたちました。 振り返り、沈んだ顔ばかりしていたことを家族に申し訳なかったと思っています。 会社のほうですが、今はまだ仕事をしているというよりも、ひとつひとつ与えられた作業を覚え、それをこなしている段階です。 全体の流れは…

情けない自分

前職を辞め、中途入社で今月1日初出勤の朝、緊張のせいなのか吐き気がひどくて朝食が喉を通りませんでした。 いつもより早く目覚め、長男と次男と自分の弁当を作り、落ち着かないので早めに家を出ることに。 会社が近づくにつれて動悸がしてきました。 「大…

第二の地元

今週のお題「地元自慢」 地元って言われると少し悩んでしまうんです。 30年間生まれ育った埼玉か、その後今も住んでいる千葉なのか。 今や数年に一度くらいしか故郷へ戻ることはなく、そのたびに道路も街並み変わり、もはや私の知っている街とは別の感じが…

私の家族と再就職

昨日は友人に頼まれアルバイトをしました。 何年か自動車関係の仕事をしていたので、名義変更や抹消登録など、それに関わる役所への申請とかを時々人から頼まれます。 警察へ寄り車庫証明書をもらい、車持込みで希望ナンバーでの名義変更と、軽自動車の名義…

「マイドッグルーティン」

今週のお題「マイルーティン」 毎朝お母さんは起きてくると、すぐにリビングの南側の大きい窓を開ける。 こもった空気が嫌なんだって。 そして外の気温と風の強さを確認するらしいわ。 ここ千葉ってところはいつも風が吹くからね。 だからわたしも急いで駆け…

職務経歴書

職務経歴書を初めて作りました。 今までは必要とされなかったので。 先日の面接に必要で、空き時間を使い5日もかかってしまいました。 結婚し出産や生活の変化に伴い仕事を変えてきたので、慣れない作業に苦戦しました。 二十数年前にまで遡り、記憶をたど…

近況にゃ。

しばらくぶりの更新です。 近況報告振り返り日記。 夫の母が入院中、母に代わり離れの猫の面倒を見ていました。 3年前母の職場に居ついた野良猫で、処分されるという話があり、可哀そうだからと連れて帰ってきた子です。 一昨日の朝もいつものように庭を歩…

時間泥棒

勝負運はもちろん、仕事運アップのご利益があるとして、全国から参拝者を集めている千葉県の香取神宮。 以前から一度行きたいと思っていたので、休職中の今、時間があるうちに行くことにしました。 わが家からわずか1時間ほどの場所なんですが、ようやく行…

3日で退職。

今、まさかの職安通いをしています。 無職になってしまいました。 50歳を機に自分の時間を少しでも確保するため、通勤距離を短く、休日もきちんととれる会社を探そうと考えました。 家事との両立は体力勝負ですが、自分の体力ではぎりぎりのところでした。…

「50歳・夏の思い出」

9月27日、国立競技場で行われた矢沢永吉のライブに行ってきました。 全国スタジアム&ドームツアー『MY WAY』東京公演です。 友人に誘われたのですが、そうでなかったら今後も私の知らない世界のままでした。 永ちゃんと私があまりにも結び付かないのか、…

退職 ひとりごと

退職の日まで残すところ3日となった。 ここまでくると今まで辛く感じた事も、嫌だった事もどうでもよくなってきた。 みんないい人にしか見えないし(笑) 逆に自主退職とはいえ、寂しい気持ちにすらなってきた。 辞めなくてもよかったんじゃん? いやいや、…

おうち時間を楽しむ

気付けばブログ開始から1年が過ぎていました。 初めの頃の記事を読み返してみたらなんとまぁ、恥ずかしい・・・ 何を書けばいいのかよくわからないまま、とりあえず記事にしていました。 今もそんなに変ってはいませんけど。 ともあれ1年継続の目標はクリ…

前歯が折れた

ピンチはチャンスとも言われますが、危機的な状況に陥ることがないように、私は無意識に子供のころから注意を払いながら生きてきたような気がします。 すごく小心者だったかもしれません。 小学校時代は忘れ物をするのが怖くて、時間割表と連絡帳とにらめっ…

有給ぶらり

連日の厳しい暑さに、体調管理の大切さを改めて感じます。 有給消化でお休みをもらった土曜日、またしても35度超えの猛暑でした。 朝トイレ掃除をしながら急に思い立ち「涼」を求め半日ドライブへ行きました。 このまま家にいても「今日も家の事しか出来なか…

3つのちょっといいこと「家族」

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと この連休中に3つのちょっといいことがありました。 脱・引きこもり(長男くん) 愛犬の復活 次男くんの決意 1.脱・引きこもり(長男) 1年半以上引きこもりだった長男が先日働く意思を示…

ニッチを探そう

最近とくに変化のなかった我が家の長男。(引きこもり) 先日いつものように部屋に食べ物を届け、「どうよ、調子は。」と声をかけました。 珍しく口を開きました。「短期のバイトを探してる・・」 息子の思わぬことばに驚きました。 どんな心境の変化があっ…

私の決断ー退職

先日ブログで自分の一日を見える化してみました。 mimigah.com 仕事と家事ばかりで余裕がないストレス状態から抜け出したい。 自分時間確保のために、スキマ時間にできる小さな行動をあれこれ続けてきました。 家事が目についてしまうと、結局そればかりやっ…

オトナのかき氷

猛暑ですね。 夜も寝苦しいですね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 体がまだ夏の暑さに対応できていないこの時期はちょっとだるいですね。 関東は梅雨が早くも明けてしまいそうです。 冷房なしではいられないですね。 でもその中で冷たいものばかり摂っ…

24時間タイムスケジュール

毎日家事や会社の業務に追われ、頭も身体も飽和状態の主婦にとって、解放される時間を少しでも確保することは大切なことです。 それは自分と向き合える時間ですから。 具体的には、家事にかかる時間をうまく短縮する方法を考え工夫する。 家事の順番を変えて…

感謝!

ブログを始めてから早10ヶ月が経ちました。 いつも立ち寄ってくださる皆様、どうもありがとうございます。 最近は更新の間隔が開きぎみになってしまっています。 マメに更新したいのですが、言い訳をするならば文字を打つのが遅いのと、あとはなかなか落ち…

50歳の壁

最近「50歳の壁」を前に、それをどう乗り越えていこうか、具体的に何ができるのかを日々悶々と考えています。 40歳の壁というのもありますが、10年前それを意識した記憶があまりありません。 たぶん保育園児、中1、高1の子育てと、家事・仕事に奮闘…

プライスレス

今週のお題「人生で一番高い買い物」 思い返してみました。 ローンで買ったもの・・・20代の頃に買ったハイエースのキャンピングカーが最も高額(今は無い) 毎月口座から引き落とされる、結果高い買い物・・・生命保険 現金で買ったもので一番高い買い物…

私を楽しむ。

先日一度は行ってみたかったシリーズ(?)で靖国神社を参拝しました。 今回は第二弾。 一度は行ってみたかった競馬場です。 休みの日に、ちょっとだけ詳しい人に連れて行ってもらいました。 場所は府中の東京競馬場です。 www.jra.go.jp 車で2時間ほどかか…

娘へ、ありがとう。

我が家の子供達は記念日だからといってプレゼントなどをくれたりするたちではありません。 皆シャイな性格ですし。 あらたまる感じが苦手ですし。 小さい頃は可愛いお手紙や折り紙をくれたこともありましたが、それで十分でした。 先日東京へ行く事があった…

靖国神社参拝

夫と次男のかねてからの希望で靖国神社へ行ってきました。 靖国神社は東京都千代田区九段下にある神社です。 明治2年(1869年)に戊辰戦争、明治維新のころの戦没者を慰霊、顕彰するために明治天皇の勅令により創建され、国家のために殉難した人の霊2…