mimigah’s diary

明日に幸あれ

お盆休み初日

昨日はお盆前恒例の会社の大掃除。

普段やらない脚立の登り降り、店舗の窓拭き除草作業…腰は痛いは筋肉痛だは、、、

 

ホントなら犬とダラダラソファーでぐたぁーっとしたいところだけど、連休を快適に過ごせるよう家の中の片付けと掃除をがんばるぞ!

 

ちなみに私の仕事場は田舎の自動車整備工場です。

現在ニ代目で何十年も続く老舗?です。

お客さんはお年寄りの方も多く、季節の野菜 や果物など、用もないのにお茶飲みがてら 持ち寄ってくださいます。

時にここは老人ホームだっけ?と錯覚してしまいそうなこともしばしば。

 

さて、昨日いただいたもの(残り物らしいが)を夜のつまみ用に作り置きしよう。 

f:id:mimigah:20210812131218j:image

とにかくシシトウが多い。

左側の列だけ甘長唐辛子。(味はシシトウの様)

我が家の男達はこういったものを好まないので自分と離れに住む姑さん用に!

f:id:mimigah:20210812131302j:image

煮浸しを作りたいと思います。

多めのごま油で甘長唐辛子から炒めていきます。

f:id:mimigah:20210812131404j:image

好きな様に切ったナスを後から一緒に炒めてしんなりしてきたら、顆粒だし・水・酒 ・みりん・砂糖・醤油・生姜チューブを入れ 蓋をし10分程煮ます。分量など計った事ないのでお好みで!

f:id:mimigah:20210812131441j:image

あれば鰹節をかけて出来上がり! 

f:id:mimigah:20210812131508j:image

これは味見用。

ピリ辛ごま油風味がビールに合いそう♫

夜用は冷蔵庫で冷やして!

 

生のトマトは最近たくさん食べたので 、とりあえず皮を湯むきし少し煮詰めて ジップロック

そのうち何かに使います。

f:id:mimigah:20210812131551j:image

 

大量のシシトウは後日天ぷらにしましょ。

 

ちなみに以前にも珍しい野菜達を色々といただきました。

f:id:mimigah:20210812122527j:image

白いゴーヤと白い茄子珍しい^ ^

味は一般的なのとほぼ同じ。

手前のは四角豆

 

千葉県民になりはや、20年!初めて見るもの、食べるものとの出会いがありました。そして人との出会いも。

まだまだ私の知らない千葉の魅力がいっぱいあるはずなので、少しずつ見つけて行きたいと思うのでした…^_^

 

いただき物のお野菜でつまみ作るとか、どうって事ない事が結構ストレス解消〜な、ささやかな喜びを感じるお盆初日。

 

さて大掃除しなくちゃ、、、

お名前.com