mimigah’s diary

明日に幸あれ

入眠の呼吸

今週のお題「眠れないときにすること」

お題だけ見ると、普段は眠れる人が「眠れない時にすること」って感じがしますが…

私の場合、一年くらい前から何故か全然眠れなくなってしまい、仕事に差し支えるので病院で薬を処方してもらっています。

眠れない事で病んでしまうより薬に頼って正解でしたが、いつかやめなきゃいけないと思い、たまに薬を抜いてみたりします。

そうすると身体は寝てても頭が冴えたまま朝を迎える事もあります。

疲れたら眠れるってもんでもないんですよね、これがまた。

睡眠て大事ですよね。

翌日のパフォーマンスにも影響しますよね。

目の下も黒くなりますし。

私が寝る前にやる事がひとつあります。

布団で仰向けになったら、丹田(ヘソの4〜5センチ下の辺)を意識しながらゆっくりと呼吸を繰り返します。

4秒で吸って7秒で吐き切る感じです。

鼻呼吸です。

吸うとお腹は膨らみ、吐き切るとお腹はペチャンコになります。

手をあてると硬くなる所か丹田なので意識しやすいと思います。

以前ヨガ教室に通っていたので、割と普段から意識をするように心がけています。

場所を選ばないし、どんな姿勢でもいいので。

できる時に。

普段あまり意識する事のない呼吸ですが、実はこの呼吸法は、自律神経を整えたり、免疫力を高める事が期待できるそうですよ。

意外と集中力も必要です。

体幹も鍛えられるのでおすすめです^ ^

これが私の、入眠の呼吸。

 

 

 

 

 

お名前.com