mimigah’s diary

明日に幸あれ

変わらないもの

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

振り返ってみると、感慨深さとあまりの速さにちょっと怖さと、少しの後悔と。

 

家庭と仕事の両立が精一杯の毎日で、未来予想図なんて描けなかった10年前。

自分自身の将来をやっと考え始めたのはつい最近のことかもしれません。

気持ちに少しだけ余裕ができるようになりました。

 

夫の実家の築百ウン十年という古い母家を解体して、今の家を建てたのがちょうど10年前になります。

 

東日本大震災に遭ったその時はまだ建築中で、我が家はアパート暮らしでした。

同じ県内でしたがその後引越しにより、私達家族にとって新たな生活が始まりました。

 

引越す前のアパートは6畳の和室二間に4畳半の納戸のような部屋と狭いキッチンしかなく、そこに夫婦子供5人で暮らしていたので、今では考えらないくらい窮屈でした。

懐かしい思い出です。

戻りたくはありませんが。

 

新居は夫にとっては生まれた時から慣れ親しんだ地元であり実家ですが、私にとっては未知の土地でしたので、楽しみでもあり不安でもあったのを覚えています。

仕事も変えましたし、色々と大きな変化の始まりでした。

子供達にとってもそうでした。

 

今や家の壁もだいぶ汚れが目立ちます。

フローリングもだいぶ傷ついています。

歴史が刻まれた感じがします。

 

新築の家って初めは緊張感があって、まるでよその家にいる感覚でした。

 

そこから10年、子供達の成長と共に生活環境も変わり続けてきましたが、変わらなかったものって何だろう・・・

 

ありました。

 

* 我が家を囲む田んぼばかりの風景

* 髪のクセを知り尽くしてくれている美容師さん

* 爪のクセを知り尽くしてくれているネイリストさん

* どんなにしばらくぶりに逢っても昔のままの友人達

* 良くも悪くも自分の性格

 

そんなもんですかね。

意外と少ないんですね。

諸行無常と言いますもんね。

 

ちょっとの後悔とは、変えられなかった自分かもしれません。

忙しさを理由に色々な事から逃げていた自分がいたと思います。

 

変わらないのが良い事と。

変わらないのが良くない事と。

 

いくつになっても関係性が変わらない友達って心の拠り所ですよね。

みんなそれなりに歳を重ね、見た目もちょっとそれなりになってきましたが、 中身は誰も変わっていません。

面白いことに仲間って集まるといくつになってもパワーバランスみたいなのも変わりませんよね。

不思議な安心感です。

 

それだけはこれからも変わることはきっとないんだろうなと思います・・・(´∀`*)

 

お名前.com