mimigah’s diary

明日に幸あれ

大切な人

我が家の事ですが、そろそろ結婚してから11年が経ちます。

末っ子が15歳なのでおかしな話ですけど。

世の中には色んな夫婦関係が存在しますよね。

二度目の結婚も山あり谷ありでようやくなんとか馴染んできた感じはします。

 

娘が、私が娘を生んだ年齢になり、孫の顔が見たいなぁと自然に思うようになりましたが、本人は全くその気はないようで、結婚はしないし子供も産まないとの考えらしいです。

何年か好きな人と一緒に住んでいますが。

 

もちろん結婚がすべてではないし、向き不向きもありますし、何より本人の人生ですからね。

結婚してほしい、孫の顔が見たいというのは、親側のエゴでしかないですよね。

どちらが幸せとも言えないです。

娘の気持ちを尊重したいと思いながらも、ちょっと寂しいのが本音です。

古い人間ですから。

 

子供たちに「何で結婚したの?」なんて聞かれたことはありませんが、もし聞かれたら何て答えるのだろうと考えました。

『好きでずっと一緒にいたかったから!?』

バカみたいと自分で思いましたが、他に理由が見つかりませんでした。

その時は本当にそう思ったんですね・・・(*´ω`)

 

少しでも娘を理解したいと【結婚とは何か】【独身を選ぶ理由は何か】最近お風呂に入ってるとき、ふとした時に考えたりします。

 

みんながそうではないと思いますが、うちの娘の場合

*自立心が強い

*親を見て結婚にいいイメージがない

*やりたい事・趣味が多い

*束縛が嫌い

*親戚付き合い等煩わしいことが嫌い

そんなとこなのかな。

自由に思うように生きられるし、それはそれで幸せだと思います。

 

でも、結婚していい事もあります。

*安心できます(病気の時とかお金の面とか)

*いい時はもちろん辛い時も分かち合えます(みんながそうとは言えませんが)

*老後寂しく無いかも知れない(不確実)

*孫は間違いなく可愛い(そうでない人も居るのかな)

 

なんだか弱気な結婚肯定論ですが、

 

でも、無責任な発言かも知れないけれど、一度は結婚してみるべきだと私は思うのです。

もしも、もしもだけど、失敗したっていいじゃん。

戸籍にバツが付くだけですよ。 

どおってことはない‼︎

独身でいようと思えばいられるけど、結婚はそうそう出来るものじゃない。

 

直接娘から理由を聞いていないので真意は分かりません。

もし私が今子供を産める状況なら・・・

そんな事も想像してみます。

頭ごなしのおばちゃん理論は通用しない世の中ですよね。

日本の経済、世界的な環境問題・・・不安だらけ。

真剣に考えるほど大事な我が子をそうそう簡単に、産みおとせるかという考えの人も居るかも知れない。

 

そんな世の中なのかもしれない。

 

私の中の結論ですが、カタチはどうであってもいい。自分より大切と思える人がそばにいることが何より幸せなのだと思うのです。

 

人は、そうは見えない人も本当は弱いんだと思うのです。

だから支えてもらうのでなく、支えてあげる人がいることが必要なんだと思います。

それで人は強くいられるんだと思います。

 

でなきゃ私死んでるわ(・ω・)

 

年末帰って来たらそんな事も娘と話せたらいいな。

 

お名前.com