mimigah’s diary

明日に幸あれ

ユーザー車検

昨日は息子の三者面談があり、仕事を午後半休しました。

希望高校への成績も達してるし、学校生活も問題ないとの事で面談はすんなりと終わりました。

 

私は職場が遠いので、基本次男の学校の事は夫に任せていますが、昨日は夫に私の車のユーザー車検に行ってもらっていたので代わりに学校へ行ってきました。

たまにしか行かないので全然教室が覚えられません(^^;)

 

たこ焼き先生も母親が来たのでちょっと緊張気味だったかも?

次男の担任をうちではたこ焼き先生とか、たこ焼き君と呼んでいます。(丸くてかわいらしい感じで)

 

帰宅し無事車検を終えて帰ってきた夫と、愛車の残り作業を始めました。(私は助手)

11月なのに日中は半袖日和でした。

 

車検が通るか心配で外しておいたホイールスペーサーくっつけ、元通りに。

車高調レンチも一応持参しましたがセーフでした。(シャコタンです)

念のためタイヤの空気をパンパンに入れて行きましたけど。

 

ちなみにスペーサーとは・・・車輪の中心にあり車体にホイールを装着するためのハブと、ホイールの間に挟む物で、タイヤとホイールを外側に出す役割をするものです。

スペーサーを挟むことで、フェンダー( タイヤを覆う少し盛り上がっている泥除け部分)とタイヤの面がぴったりになり、足回りの見た目がちょっとカッコよくなります。

ツライチ(面一)ってやつですね。

奥が深い上、ムズカシすぎるので私には語れませんが。

 

ちなみに夫は自動車整備士です。

身内や知人の修理や改造依頼もよく来ます。

頼りになります。

 

新しい車欲しいですが、、、せめて長男が自立するまではガマン!

と、今はこのポンコツ車でそれなりにカッコ良く快適に楽しむことにしています♪

 

 

 

お名前.com