mimigah’s diary

明日に幸あれ

釣りキチから学ぶ

私の会社には○○が着くほどの釣りキチがいます。

休みの前日は決まって海で車中泊し、早朝から漁に出ます。

彼の場合、釣りって言葉が似つかわしくないのです。

私の思う釣りは趣味の領域ですが、彼のはその域を完全に超えてるようです。

時には仕事前にも行きます。

雨でも風でもとりあえず海に呼ばれるようです。

彼は会社で多分一番大変なポジションですが、不満があっても絶対にそれを出しません。

日曜日の漁のために週6日頑張ってるんです。

私と同い年ですが、その体力と生き方を少し羨ましく思います。

自分にはないものを持ってる人が近くにいると自分にとっても刺激になります。

なので彼の漁の恩恵を受けることが多く、魚を食べる機会が多いのですが、

せっかくなのでお披露目します。

f:id:mimigah:20211103184334j:image

千葉県鴨川付近にて。

イナダです。

あとは、スズキとかヒラメとか多いです。

 

私が魚を捌けないのを知っているので、毎回柵にしてくれます(*´ω`*)

皮引きまで。

f:id:mimigah:20211103184817j:image

あとは私が適当に切って盛りつけ、食べるだけです。(ちょこっと見えてるのは庭のみかん)

f:id:mimigah:20211103184926j:image

感謝です♬

お陰でDHAたくさん摂取できます。

 

彼とは立場も状況も違うので、同じようにはできませんが、普段の行動からも学ぶところが多いです。

逆にこうはなるまいっ!と勉強させてくれる方々もおりますが。

 

上手くできてるなと思うんですが、見事なまでに会社の中の人間は皆性格、性質がバラバラで(良くも悪くも)でも不思議な事にバランスが取れているんですよね、役割というか、不思議です。

それできっと世の中は成り立っているのだから、「私は私」でいればいいと彼を見てるとそう思い、

少し心が軽くなるのでした。

 

お名前.com