mimigah’s diary

明日に幸あれ

人も犬も猫も

仕事の帰り道の出来事です。

真っ暗だったので、車道の真ん中の子猫に気づくのに、少し時間がかかりました。

頭の中では避けるかなと思いながら全く動じないので、思わず急ブレーキをかけました。

ひいたかも、、、

後続のトラックは結構近かったので、ギリギリで止まりました。

その後ろも急ブレーキのようでした。

プーっとクラクションを鳴らされましたが、謝りながら車を降りて猫の救出に向かいました。

無事だったのでほっと胸をなでおろしました。

脇へ連れて行こうと近づいたら自分から逃げて行きました。

まだ小さく、車の恐怖を知りません。

 

一歩間違えたら事故になりかねないと思います。

事故を起こすくらいなら、ひいてしまった方が賢明という人もいますが、やはりとっさに避けるかブレーキを踏むのが普通でしょう。

 

小さな命が守られたことにホッとしながら、でも後続車危なかったよなぁ。(ドキドキ)

私間違ってたかなぁ・・・

色々と考えながら帰りました。

 

我が家にも(離れの家の方に)猫がいます。

殺処分される前に引き取ってきたノラです。

f:id:mimigah:20211111163507j:image

右の額がうすらピンクなのは、脱走した時に近所の猫にやられたからです。

ソラ君推定3歳。

こっちに居る犬は遊びたがりますが近づくとシャーッといいます。(なかなかコラボれない)

f:id:mimigah:20211111205156j:image

いたずらっ子、甘えんぼカンナちゃん5歳。

ペット紹介はさておき。

 

我が家の周りにはノラ化してる飼い猫がいっぱいいます。

猫に罪はありませんが、糞尿被害も何年も続いています。(夫が子供の頃からなので実際には何十年もということです)

 

車のボンネットにウ○コと爪痕事件の時はさすがにお隣さんに言いに行きましたけどね。

 

もし本当に猫が好きで飼い主の認識があるのであれば、責任を持って家の中で飼うべきだと言いたいです。(実際に言いましたが)

 

居つく猫にかわいくて餌をやりたい気持ちも分かりますが、それでは猫の命を守れません。

 

どうしてもそれが無理なのでしたら、これ以上かわいそうな猫を増やさぬよう、せめて去勢手術をしてあげて欲しいです。

 

被害に困ってる人も減るでしょう。

猫による被害は猫のせいでなく、ほぼ人間のせいだと思います。

 

時に道路へ飛び出し、運転者がヒヤッとすることもなくなるでしょう。

なくていい事故も減るでしょう。

実際猫を避けて事故を起こした知り合いがいます。

 

少しづつでも犠牲になる猫が減っていくことを願うばかりです。

 

人も犬も猫もみんなが幸せなのがいいです。

 

お名前.com