mimigah’s diary

明日に幸あれ

ウッドデッキ塗装

今日は外作業。

カサカサになってきた家のウッドデッキを、遥々実家の兄が塗り直しに来てくれました。

日中日差しが強く季節外れの陽気。

これは3か月前ですが。

f:id:mimigah:20211123221654j:image

 

昨日の大雨からウッドデッキを守るため、前日に掛けたブルーシート。

f:id:mimigah:20211123200420j:image

 

初代ウッドデッキはメンテナンスを全くしなかったので朽ち果ててしまい、二代目ウッドデッキができたのが6月。

 

ステンレスタイプやウッド調の人工木の素材は手がかかりませんが、やはり温かみが欲しくて兄にお願いし、檜で予算の半分で作ってもらいました。

 

最初の2〜3回は短めのスパンで塗ってもらい、今回は3ヶ月ぶりの塗装。

たわしのようなもので表面を馴らして・・・

途中ですが、、

f:id:mimigah:20211123200607j:image

雨風にさらされるので、定期的に塗料を塗った方がいいとの事で、次回は頼らず全部自分でやってみたいと思います٩( 'ω' )و

 

我が家で使ってるのはコレ!

塗装屋さん(兄)が言うには、塗料はこれがおすすめだそうです↓↓↓


f:id:mimigah:20211123201741j:image

f:id:mimigah:20211123201739j:image

 

このキシラデコールは業務用ですが、家庭向けのもホームセンターなどで扱っています。

カラーバリエーションあります。

 

 

DIYをする方にも、家周りの補修にもおすすめです!

素人でも色ムラになりにくく使いやすいです。

私でもキレイに塗れました。

 

汚れてはいけない所にマスキングテープを貼るのを忘れないように。

 

2〜3日したら余計な油分を落とすべく、絞った濡れ雑巾で拭くといいそうです。

今日は塗料の匂いに誘われて小虫がいっぱいくっついてしまいました(-。-;

それも乾いてから拭けば取れるとの事で一安心。

 

それからまた塗り重ねていくと色も深みが増しますし、防腐・防カビ・防虫効果にもなります。

 

あとは犬を遊ばせたいので、脱走しないために隙間を埋めるDIYを検討中。

(時間はないけどもの作りは好きなほう)

 

久々に家の周りに目をやると手をかけなきゃいけないところが色々と目についてしまいました。

 

日常、目の行き届いてないところがきっと他にもたくさんあるはずだと思いました。

もう年末だ、頑張ろう!!

 

11月23日。

我が家のウッドデッキを塗るために遥々実家から来てくれたいい兄さん!(1123)

有難う(╹◡╹)♡

 

 

お名前.com