mimigah’s diary

明日に幸あれ

今年の漢字一文字

芸能人などが、今年を漢字一文字で表してくださいと言われ、「今年は○○な年でしたのでコレです!」と色紙を掲げるのを最近テレビで見ます。

もうそんな時期なんですね~。

 

先日のベイFMのお題も【今年のあなたの漢字一文字】がテーマでした。

 

今まで今年の漢字一文字なんて考えてみたことはなかったのですが、今年は真面目にどんな年だったか、又来年どうしたいかも含めて考える良い機会かと、私もお題に乗っかり、今年の自分、家族、仕事などを振り返ってみようと思いました。

 

全体的に大きな動きはありませんでしたが、ひきこもりの長男に翻弄されっぱなしで、私自身情緒不安定ぎみになりながらも、息子に何か良いきっかけとなるものはないか探したり、少しずつ向き合おうと試みたりした一年でした。

 

 

人を変えるのも動かすのも難しいです。

親の私くらい前向きでいないといけないので、家庭の中においても、職場においてもそれは自分に言い聞かせていました。

欲を言えばどんな状況でも幸せな自分でいたい。

息子と一緒になって暗い顔をするのがいいわけじゃない。

 

とは言え、特に何かをやったというわけではないですが、家でも会社でも言いたいことと言うべきことは使い分けようって意識はするようになりました。

小さなことだけど、使う言葉が変われば心と行動が自然と変われるかもしれないと。

 

・・・今のところ、状況は悪くはなってないといったところです。

 

ただ今年は息子がひきこもりになったことでの支出が想像以上に家計を圧迫し、それにより生活も不安定になり、精神的にもかなりのダメージでした。

それでつい焦って、辛く当たってしまう事もありました。

 

でも私も人間ですし、完璧な親ではないです。

 

実際のところ、長男の心の内をなかなか知る事もできず、彼の部屋のドアの隙間ばかり眺めるような毎日です。

正直辛いです。

でも彼を信じて見守ります。

 

そんな私の今年の漢字一文字は・・・

』です。

「待機」「機会」「好機」の「機」ですね。

f:id:mimigah:20211213144518j:image

ちなみに『機』は漢字ペディアで調べてみると、

①はた。布を織るきかい。「機業」

②からくり。しかけ。細かいしくみ。「機関」「機器」

③かなめ。だいじな部分。「機軸」「機密」

きざし。きっかけ。はずみ。しおどき。「機会」「好機」

⑤おり。わな。「機穽(キセイ)」

心のはたらき。物事のはたらき。「機転」「機動」「心機」

⑦「飛行機」の略。「機首」「機長」        

とあります。

 

気持ちがあっても、色々考えるうちに踏みとどまって行動に移す事ができなかった傾向の今年。

きっと仕事でもプライベートでもどこかもどかしい感じの自分でした。

 

やる気が出ない事を理由にやらなかった事もたくさんあります。

でもやる気を待ってたら一生訪れて来ないかも知れません。

とりあえずちょっとやってみての行動の先に「やる気」があるのかも知れないです。

それに少し気が付きました。

 

だから来年は考えすぎずにすぐやるがテーマです!

考えすぎて動けないなら、動いて失敗した方がマシなんですよね。

この歳になりそんなことを今さら思います。

 

そこで来年の漢字一文字も考えました・・・

』です。

 

できるかできないか正直分かりませんƪ(˘⌣˘)ʃ

とりあえず公表して少し自分にプレッシャーをかけます。

 

来年こそは息子も私も動けたらいいな。

 

 

皆さんの【今年の漢字一文字】は何でしょう。

 

 

 

A8.netの公式ページ