mimigah’s diary

明日に幸あれ

「フリーにはたらく」作戦

4年ほど前まで外資系の保険会社に勤めていましたが、辞めたくて友人に話したところ、知り合いの所で事務員さんを探してるからと紹介されたのが今の会社です。

あの頃は追い詰められて逃げ場がなくなってしまった自分がいました。

 

働く条件はだいぶ悪くなるけれど、精神的に楽になるならと転職しました。

 

毎回これが最後の転職にしようと思っているのです・・・

 

何度か転職を繰り返して分かったことがあります。

どこで勤めても一長一短という事。

今いるところでいかに居場所をつくるか、そしてその中で闘うかなんですよね。

会社側の問題こそそれぞれ違えど、どこへ行っても同じことでした。

言い方を変えれば、雇われ身には変わりない。

自分にとって居心地良い職場にするかどうかは自分次第ということになります。

それだけでは解決できない問題ももちろんありますが。

 

私が今の会社で不自由と感じることは理不尽なことでイライラさせられる事と拘束時間の問題です。

 

寝てる以外の時間は家よりも長い時間会社にいるんです。

家族よりよっぽど会社の人達といる時間が長いなんて・・・驚き。

なので自分が会社で少しでも居心地よく過ごせるように意識してる事は・・・

それはちょっとだけ「フリーにはたらく」に通じるかもしれません。

 

f:id:mimigah:20211215145532j:plain


*ストレスフリー*

気持ちの切り替え、こころの持ちかたも大事になります。

色んな人がいます。

完璧な人間がいないように、嫌味を言う人も少しはいいところがあると信じます。

なるべくそう思うことで自分が少しだけ楽になります。

でもそんな風に思えないほど、頭に血が上ることもあり、そんな時は・・・

そんな時には、シャッターをガラガラ〜っと下ろしてしまうのもありです。(閉店)

消えろボタンとか。辻仁成さんがそう言ってました(*‘∀‘)

 

もちろん会社にとって居なくては困る、必要とされる存在でいる努力は必要です。

それによって信用と、ある程度ですが自由は手に入ります。

堂々としていられます。

 

仕事に対するモチベーションを自分で上げる事も大事なことです。

 

*フリータイム*

拘束時間の問題は、これはどうにもならない事かも知れません。

うちは週休2日でないので休日が少なく、ほとんどの時間を会社で過ごしているという現実。

フル稼働じゃ持ちません。

一度上の人に、休みの少なさを訴えた(つい言ってしまった)ことがあります。

頭ごなしに訳のわからない理屈を並べてこられて終わりました。

 

だからせめて、誰もいない時にはパソコンで情報収集したり、ブログのページなどを開いたりしています。

 

昼休みにはスーパーで買い物をし、会社の冷蔵庫へ入れておいて夕飯に備えます。

 

用事があるふりして奥の方へ行き、息抜きに他の人とだべったりします。 

 

仕事で外出の時はコンビニでちょいと一服します。

 

抜くところは抜きます。

 

私ができる「フリーにはたらく」作戦はそれが限界です。

 

もちろん働ける事に対しての感謝の気持ちはありますし、何より自分で決めた会社ですから、うまくやるしかないと思っています( ˘•ω•˘ )

 

*理想は?*

  • 個人事業主フリーランスとして仕事
  • 犬をもう一匹家族に迎え入れ
  • 庭いじりと家庭菜園をし
  • 年に4回(四季ごと)旅行する

 

フリーランスの方や個人でやられてる方が、そこまでたどり着くためにされた努力や苦労はどんなものかは分かりません。

また逆に不利なこともあるのかもしれません。

案外自由でなかったりするかもしれない?!

いや、そんな事ないと思うなぁ。

 

言うのはタダなので・・・

 

言わせてもらいます。

なんだかんだ言ってもやっぱりそうゆうの憧れますわ(*´ω`*)

 

 

FX初心者から上級者、幅広く選ばれているDMMFX