mimigah’s diary

明日に幸あれ

チバニアン

12月快晴!

一年の疲れを癒すために、友人と温泉へ行くことにしました。

まず千葉県市原市から。

途中、前から気になっていたチバニアンの看板を発見。

すぐだったので寄ってみることにしました。

駐車場は特に整備はされてはいませんが、広々としています。

 

f:id:mimigah:20211219212456j:image

 

入り口にはチバニアンビジターセンターがあり、希望すれば資料や写真などの説明をしてくれます。↓↓↓↓↓

 

www.city.ichihara.chiba.jp

 

となりに休憩所のような小さな軽食屋さんがあります。

豚汁・ソフトクリーム・たい焼きとかそん感じです。

目的地までは徒歩で10分程度。

行きは川へ向かって結構な傾斜の坂を下っていくので歩きやすい靴が良いです。

天気は最高でしたが寒くて霜柱が立っていました。

途中、森の中の沢のようなところを通り、


f:id:mimigah:20211219212502j:image


f:id:mimigah:20211219212437j:image

 

川へ出ました。

養老渓谷です。

マイナスイオンを感じます。(なんとなく)

空気も爽やかで、景色がきれいです。


f:id:mimigah:20211219212451j:image

 

入り口に、「地層の目の前に立つには長靴で」と書いてありましたが、スニーカーだったので手前までしか近づけませんでした。

左側奥が地層の場所なんですが・・・


f:id:mimigah:20211219212428j:image

 

足元は粘土質のようで濡れてるところは滑りやすく、危うくコケそうになりながら写真に納めました。

これ以上進むのは無理でしたが、世紀の大発見の場所を目の当たりにでき大満足です。

予定外の寄り道でしたがこれもドライブの醍醐味です。

一見の価値ありです!


f:id:mimigah:20211219212504j:image

 

小学生のころ理科の時間に近くの河原へ行き地層の観察をし、茶色の絵の具で地層の絵を描いた記憶がよみがえりました。

地質年代

地層は火山灰などが風に乗り遠くへ運ばれ、積もってできます。

大昔、市原市は海底だったらしいです。

大地の変動により海底が隆起して陸となります。

そして長い間の風化や浸食により露頭(地層が地表面に表れているところ)が出てくるそうです。

チバニアン期は中期と呼ばれる今からなんと77万4000年前~12万9000年前までの期間で、(気が遠くなる)市原市の露頭はその前の前期のカラブリアン期との境界付近の77万4000年前頃の地層がはっきりと表れてるらしいです。

国の天然記念物にも認定されています。

 

地磁気逆転】

地球を大きな磁石と考えると現在は北極がS極、南極がN極の性質を持っているので、方位磁針のN極が地球のS極に引き付けられて、方位磁針は北を指します。

これが地磁気です。(理科で習った気がする)

この地磁気は長い年月をかけてN極とS極が入れ替わっているらしいです。

驚きです。

ここ市原市で見える地層は、現在の磁気と同じ時代、逆転途中の時代、逆転の時代と連続して確認できる極めて重要な地層だそうです。

そして約77万年前に起きた、現在のところ地球で最後の地磁気逆転が記録されている貴重な『地磁気逆転地層』だそうです。

その仕組みははっきりとは明らかにされてないらしいです。

壮大な宇宙の営みを地層から発見するなんて、すごくロマンがあります!

 

記念にチバニアンバッヂが欲しくて、ガチャガチャでゲットしました。

可愛いカジカガエルの缶バッヂです。

何に付けようかな^ ^

 

f:id:mimigah:20211219212459j:image

 

にわか地層マニアになった私は、気にしだすとあらゆる所の地層が目に入ってきます。

 

f:id:mimigah:20211220203136j:image

 

それだけでもドライブが楽しくなります。

 

そして、養老渓谷の山の駅「喜楽里」へ寄ってみました。

yourokeikoku-kirari.jp

トラックで販売しているハンバーガーが美味しいと有名らしいです。

イカーさんもたくさんいました。

中は農産物やお土産などが売っています。

 

f:id:mimigah:20211219212442j:image

 

私と友人がそれより気になったのは…

ジビエの串焼きです。

この辺りは猪肉はよく食べるんですが、一緒にキョンの串焼きも焼いてるんです。

私 「キョンて…美味しいの?食べられるの?」

お兄さん 「みんなそうおっしゃるんですよー。是非食べてみて下さい。僕が獲ったキョンです。」

 

f:id:mimigah:20211221170339j:image

 

猪とキョン1本ずついただきました。

左側:猪 右側:キョン

見た目にはあまり変わりありません。

味は…多少ケモノ的な風味はありますが、ジビエ好きな私は全然嫌じゃありません。

むしろ美味しい!

私が食べたのは味噌味で、ローズマリー風味もありました。

ちなみにキョンは鹿を小さくしたような生き物で千葉県南部で繁殖が急増している特別外来生物です。

走ってると稀に見かけます。

でも駆除されるくらいなら、おいしくいただけた方がキョンも浮かばれます。

 

f:id:mimigah:20211219212453j:image

 

ジビエパワーで元気になり、ようやく目的地の温泉へ向かいます。

着いたのは大多喜町にある「滝見苑けんこう村 ごりやくの湯」です。

www.goriyakunoyu.jp

駐車場から撮った空。

本当に青くて気持ちいい。

 

f:id:mimigah:20211219212440j:image

 

他県ナンバーの車がわりと多かったです。

ここ、ごりやくの湯の効能:リュウマチ、腰痛、冷え症、肩痛などです。

内風呂、露天風呂があり自然の中で空を見ながら、癒されましたぁ〜♨️

 

食事するところも中にありますが、この日は勝浦まで足を延ばし「勝浦タンタン麺」を食べました。

こだまさん、なんでもあります。

s.tabelog.com

守谷海岸で海を眺めて一服です。


f:id:mimigah:20211219212448j:image
f:id:mimigah:20211219212432j:image
f:id:mimigah:20211219212435j:image

 

私にご褒美。

充電満タ〜ン!