mimigah’s diary

明日に幸あれ

私立高校受験

 

今日は次男の私立高校の入試でした。

 

送迎のため有給を取ったので少しのんびりもできました。

 

いわゆる滑り止めの受験校なので、試験結果は本人曰く「余裕」とのことでした。

私立なので3教科のみです。

 

マック食べたい!との要望で帰りにドライブスルーに寄り、自宅で母と子でハンバーガーを頬張りながらワイドショーなんか見たりして普段出来ない平日の昼間を満喫し、息子は私立とはいえ初めての受験の緊張から解放されたのか、ソファーで寝ております💤

途中「ふふっ」とか寝ながら笑ってました。(中学生かわいいな)

 

本命の公立高校受験は来月なので、まだまだ気は抜けません。

ただ、志望校や他の高校でもコロナ陽性者が出始めており、休校が相次いでる状況なので、受験の方法などもこれから変わってくる可能性も出てくるかもしれません。

 

高校に限らず受験シーズンが脅かされるのは3回目ですよね。

ここまで長引くとは正直思ってなかったです。

 

ウィルスに対しては、普段通りできる範囲での対策を講じ、あとは目の前のやるべき事をやるだけですけどね。

 

いずれ楽しい(?)高校生活が始まります。

もしかしたらまだ、制約のある中で生活を送らなければならないかもしれません。

それでも新しい環境の中で、新しい友達と出会い、初めての経験を通して刺激を受け、自分のやりたい事を見つけてくれたらいいなと思います。

 

自分の高校生活を振り返ると、楽しい事もたくさんあったけれど、残念ながら後悔もたくさんあります。

誰かに言われて素直に聞けるような子ではなかったので仕方なかったですが。

 

そのため息子には、お母さんはもっとあーすれば良かったと思うし、こーしてれば今頃もっと・・・

などと反面教師っぷりを披露しましたが最後には、「でもお母さんがもっと頑張っちゃってたら、あなたはこの世に存在しなかったかもね、だから良かったんだよ。」

という、何のアドバイスにもならない結論で終わりました(^^;)

 

 

過去の自分が今を作る。

今が幸せなら過去は後悔する必要なし。

今を努力すればこの先も幸せを維持できる。

 

といったところでしょうか。

 

久々の、3人目にして最後の高校受験。

過去の自分にも思いを馳せつつ、春から始まるであろう新しい生活に私も便乗させてもらい、今からちょっとワクワクしています。

 

嗚呼、毎朝の弁当作りハジマルノネ・・・