mimigah’s diary

明日に幸あれ

カーリング女子!

今週のお題「冬のスポーツ」

 

冬といえば雪上、氷上のスポーツがたくさんありますね。

 

冬のスポーツの思い出といえば、初めてアイススケートをしたのが小学校3〜4年生頃です。

ローラースケートが当時流行っていて、その延長で、隣町までよく電車に乗って友達とスケート場へ出かけました。

そこでは綺麗な衣装をまとい見事に回ったり、ジャンプしたりする小さなフィギュア選手達も練習を行っていました。

私は上手くなりたくて、その子達の真似をしてクルクルと回ってみたりしたものです。

 

そして初めてのスキーは中学1年の時のスキー教室です。

学校で希望者のみの参加で、埼玉から越後湯沢へたしか2泊3日の旅行でした。

初めての経験に夢中で、集合時間時間ぎりぎりまで滑っていたのを覚えています。

2年の時は思いっきり転げて手を捻挫し、すごい腫れた記憶があります。

友達はリフトから落ちて脚を折ってしまい、もっと災難でした。

 

でもスキーはそれが最後で、以降ウィンタースポーツをやる事は二度とありませんでした。

スノボもやってみたいと思ってるうちに機会がなく、今からじゃもう出来ない年齢になってしまいました。

気付けば、骨折しないように気をつけなきゃいけない年齢です。

やりたいと思ったらやっておかないと必ず後悔しますね。

 

そんな私が前回の2018年の平昌オリンピックから面白くて、夢中になり観ていたのはカーリングです。

それまでもカーリングは見た事はありましたが、正直あまり興味はありませんでした。

 

news.yahoo.co.jp

 

ロコ・ソラーレの彼女達の魅力によってカーリングに興味を持ち始めた人達もいるのではないでしょうか。

何といっても、あの明るさと前向きさとチームワークの良さ、そしてオリンピックという世界の舞台においても普通の女の子と変わらない素顔、けれどその裏に見える強さが彼女たちの魅力だと思います。

 

試合中の声の掛け合いや、くだけた会話がマイクを通して聞こえるのも親近感を感じられ、応援したくなる理由かもしれません。

そして5分間のもぐもぐタイムも、イチゴや羊羹などを頬張る姿が可愛らしいですよね。

そして今回のオリンピックも素晴らしい活躍でした。

 

カーリングはシンプルだけど逆算のスポーツとも言われるだけあり、戦略的で奥が深いところが面白いです。

知ったかぶってますが、完全にルールをまだ熟知出来てはいません。

でもやってみたいなと思える競技です。

 

実際にやれるとしたらNinntenndo Switchの「みんなのカーリング」くらいでしょうけども。

 

【Switch】みんなのカーリング イマジニア [HAC-P-A53YA NSW ミンナノカーリング]

価格:4,070円
(2022/2/21 12:53時点)
感想(0件)

こらからもロコ・ソラーレの活躍から目が離せません。

 

以上、私の好きな「冬のスポーツ」でした。