mimigah’s diary

明日に幸あれ

ウクライナ 私ができる事

 

連日ウクライナとロシアの情勢が報道されています。

仕事中もネットニュースなどで動向を見ています。

犠牲になってしまった人達、特に小さな子供達や家族が亡くなり残された人達の事、生活を失ってしまった人達の事、恐怖に怯えながら眠れない夜を過ごす人達の事を思うと胸が痛みます。

なのに何も出来なく、いつも通りの日々が過ぎていくだけの自分の時間が不思議にすら感じます。

 

私は何も不自由していません。

美味しいご飯を食べています。

晩酌もしています。

暖かい布団で安心して眠ります。

 

気の毒に思うだけで何も出来ない自分がちょっと嫌になり、ただ悲しむだけの自分にがっかりすらします。

何の力もないんだから仕方ないけど。

私にできる事は正直ほぼありません。

心は共にって思ったって、私しか知りません。

せめて何ができるのだろう。

 

せめて私ができること。

それでも今を大切に、明日会う人に親切に、絶望せず笑顔を忘れずに、結局それしかない。

現実をしっかり見据えて、私なりに受け止めて、今日できる精一杯のことをしていく。

 

それだけです。

 

donation.yahoo.co.jp

 

小さくてもひとりひとりの気持ちが大きな力に変わりますように。