mimigah’s diary

明日に幸あれ

脱水症状

 

3、4月と繁忙期だったっため、いきなりゴールデンウイークに突入した感じがしています。

久しぶりにブログを書いています。

 

娘にもう2年ほど会っていないので、急に帰って来るかもしれないと予定を空けていましたが、なかなか忙しいようで今回も来られないということでした。

 

その代わり3日にこっちから東京へ出向いて、久しぶりに会うことになりました。

 

私は7連休ですが、高校生の息子は真ん中の5月2日は学校なので、「なんで繋げないんだよ、大人はいいよな〜!」って!?

いやいやいやいや・・・

 

ゴールデンウィーク後半は予定があるので、天気の良くない前半は掃除や片付けなどの家事をのんびりやろうと思っていました。

昨日は自分のために岩盤浴へ行こうと決めていたので、朝から楽しみに出かけました。

 

www.taiyounosato.co.jp

 

北風が冷たくこの時期にしては寒かったので、温泉にはもってこいでした。

私はいつも先に岩盤浴に行き、15分毎に水分補給の休憩を取りながら3〜4回くらい行うんですが、昨日はなかなか汗が出なくて、1クール長めにやったりしていました。

久しぶりにこれでもかってくらい汗が吹き出してきて、すごく気持ちよかったです。

その後温泉へ移動し、バブルマッサージの風呂で腰をブルブルやり、神経痛や関節痛、冷え性などに効き、アルカリ性で美肌効果もあるという黒褐色の露天風呂に入り身体に染み込ませるつもりで浸かってきました。

いつもより長めの入浴だった気がします。

本当に極楽気分でした。

 

心身ともにほぐれ、帰りにスーパーへ寄り夕飯の材料を買い、身体が冷めやらぬうちに早くビールが飲みたかったので早々に帰宅しました。

 

少し時間が早いけど、お休みだし私お疲れ様っ!キューうまっ!って調子良く火照りを覚ましていました。

ここまでは、良かったんです。

 

その後しだいに頭が痛くなり始め、あれ?

ひどくならないうちにと痛み止めを服用し、夕飯の支度を急ぎました。

終わる頃には目も開けられないくらいの頭痛でとりあえず横になりましたが、全然収まりません。

あまりの痛さに薬を追加しました。

 

ハッと思いました。

これって脱水症状?

お酒は水分ではありません。

あんなに大汗かいたのに、飲んだ水の量が少なすぎました。

慌てて水を飲み、スポーツ飲料を飲み、一気に取り込みましたが遅いです。

後悔しました。

 

岩盤浴中になんでもっとちゃんと水飲まなかったんだろう、水分なめてたわ・・・

もう具合悪くて、ヘロヘロで起きていられなくなり、家族に断わり早々就寝しました。

 

夜中も寒かったり、汗びっしょりになったり、頭も耳の奥も痛くて、唸りながら寝ていました。

12時間ほど寝て、朝には回復していました。

首寝違えたけど、良かった。

 

これから暑い季節がやってきますね。

今回のことがあり、水分疎かにするととんでもないことになってしまうと実感しました。

身体の弱い人、高齢者、小さなお子さんは特に気を付けないといけないですよね。

取り返しのつかない事になりかねません。

人によっては周りが気をつけて観察してあげないといけない場合もありますよね。

 

せっかく健康にいいはずの岩盤浴、入り方を間違え、甘く見ていた私はとても反省しました。

喉が渇いたと自覚した時にはすでに遅いといいます。

渇きを感じる前にちょこちょここまめに水分を摂ることを意識しなくてはいけません。

 

大好きな岩盤浴で具合が悪くなってしまったのは、正直ちょっとショックでしたが、

思い当たる反省点がいくつもありましたので、それを踏まえて又懲りずに行こうと思っています。

 

脱水症の初期段階として以下のような症状が表れるそうです。

 

  1. 頭痛
  2. 集中力の低下
  3. 日中の強い眠気
  4. 食欲不振
  5. 腹部の不快感
  6. 胃もたれ
  7. 体に力が入りにくい
  8. 筋肉痛
  9. 足がつる

 

割とよくある症状かなと思いました。

ちょっと体調が悪いなと思ったら、放置せず水分不足を疑ってみてもいいかもしれませんね。

起床時は、就寝中に水分が失われ血液が濃くなっているので、コップ一杯の水は必ず飲むようにしていますが、普段も集中しすぎてとか、切りが悪いからって水分補給を忘れてしまうってことにならないように気を付けたいですね。

 

もし脱水症状になってしまった場合は、やはり塩分と糖分のバランスがいい経口補水液がベターのようです。

家庭でも作ることができます。

  • 水 1リットル
  • 砂糖(上白糖)20g~ 40g
  • 塩 3g    

レモン果汁あれば適宜。

これらをかき混ぜて出来上がりです。

作り置きはせず、飲み切らなくては衛生的に良くはないですし、応急処置のようなものかと思います。

 

また暑い夏がやってきます。

健康でいないとつまらないので、普段から気を付けるようにしたいですね。