mimigah’s diary

明日に幸あれ

24時間タイムスケジュール

毎日家事や会社の業務に追われ、頭も身体も飽和状態の主婦にとって、解放される時間を少しでも確保することは大切なことです。

それは自分と向き合える時間ですから。

 

具体的には、家事にかかる時間をうまく短縮する方法を考え工夫する。

家事の順番を変えてみる、減らせるところがないかを探してみる。

誰にも邪魔されない、自分だけの時間を作ることを目標に、できることを考える。

 

前回のブログで「50歳の壁」にぶち当たっていると書きました。

 

mimigah.com

 

以前は会社や家庭においてストレスなことがあると、ついお酒に逃げてしまうことがありました。

今ではそういう飲み方はしなくなりましたけど。

物事は建設的に考えなくてはいけないですね。

お酒は美味しく(楽しく)いただくのがいちばんです。

 

それはさておき、自分時間確保のために、少しでも日々の時間を有効活用できないかと、24時間を見直してみることにしました。(時間を見える化

 

まずは普段の一日の流れを忠実に書き出してみました。

これが月~土曜日まで続きます。

 

f:id:mimigah:20220614172442j:image

ちなみに犬の散歩は離れに住む母が自分の健康のためにと、毎日やってくれています。助かります。(ウィンウィン)

散歩するのに犬がいないと格好付かないそうです。

 

夜は空き時間が多少あることが分かります。

しかし現状は、こまぎれにいろいろやっているので、急に自分の時間!と区切るのがなかなか難しいです。

 

夜は夫がテレビをつけるのでつい意識がそっちへ行ってしまう。(スマホいじりながら観るならつけないでほしい。注意したけど直らないのでもう言わない。)

46インチの画面は無視できない。

 

自分だけの集中できる部屋を私は持っていません。

リビングは何かと気が散ります。

 

唯一落ち着く22時以降は疲れて眠くて、思考能力が低下している。(お酒のせいもあるかもしれない)

それでもこの時間は、犬を膝に乗せながら最近はkindle本を読んだり、情報収集のようなことをしています。

 

観たい(聴きたい)YouTubeもあるけれど、同じ部屋で夫と私、それぞれの音声が混ざりあうのが嫌なので観ない事にしています。

 

その代わり通勤中の車の中で、オーディオをBluetoothにしてYouTubeを聴いています。

 

ちょっとの隙間時間でダラダラせずストレッチしたり、簡易的な掃除をしたり、(クイックルワイパー)ブログを書いたりしています。

ブログは一気に書けないので、これもまたこまぎれ作業なんです・・・(文字を打つのも遅いし)

毎日ブログを更新されてる方もいらっしゃいますが、ただただ感心&尊敬です。

 

そして次男が高校生になってからは早起きがあまり苦ではなくなってきたので、(暖かくなってきたせいもありますが)目覚めが早いんです。

どうせ二度寝できないし起きてしまおうか、弁当作りの前に朝ヨガをやってみようかと思っています。(これはまだ実行していない)

 


ヨガは以前週一で通っていたのですが、平日の夜でしたので時間的にも体力的にも厳しくなり辞めてしまいました。

そのせいでやらなくなってしまったことは、とてももったいないことです。

やっていた方が確実に体の調子がいいのは分かっているんです。

当時はただやりたいって気持ちだけで、考えなしに予定を入れていたので、負担になってしまいました。

 

日常生活に無理なく組み込んで、習慣づけるのが理想です。

 

日々そういった意識を重ねるのは、少しだけ充足感があります。

惰性で暮らすよりは張りが出てきます。

小さいことでも決めたらやめない事、何ができるのか普段から考えておくことも大事です。

 

それも今はちょっと楽しいです。

まだそんな段階ですが。

 

最後に通勤時間についてですが、ここは大いに見直せると考えていました。

このことは4年前に入社した時点から、実は大きなネックでした。

それをやっと現在進行形で解決に向けて話を進めているところです。

 

将来につながる仕事に関しては、ゆくゆく決めていけたらいいです。

今はまだそんな段階です。

 

誰のものでもなく自分の人生です。

自分を信じて行動していくだけです。