mimigah’s diary

明日に幸あれ

「マイドッグルーティン」

今週のお題「マイルーティン」

 

毎朝お母さんは起きてくると、すぐにリビングの南側の大きい窓を開ける。

こもった空気が嫌なんだって。

そして外の気温と風の強さを確認するらしいわ。

ここ千葉ってところはいつも風が吹くからね。

だからわたしも急いで駆け寄って、しばらく外の新鮮なにおいを嗅ぐの。

 

そして朝はなんだか嬉しい気持ちになるから、仰向けになって背中をゴシゴシカーペットにこすりつけたくなるの。

ついはしゃいじゃう。

 

次に畳のところに行って爪をシャカシャカやるんだけど、お母さんが「コラ-ッ」って怒りに来る。

いつものパターンだ。

いけないのは分かってるんだけども。

 

お母さんがお兄ちゃんたちのお弁当を作り終えると、次はわたしのごはんの番。

「おすわり」っていうからお座りすると朝ごはんが出てくる。

わたしはとりあえずにおいだけ嗅いでみる。

またいつものやつだと思うとすぐには食べる気にならない。

ブロッコリーとゆでキャベツは毎日食べたいのにな。

でも食べないでいるとお母さんがお皿を下げちゃうから、わたしはしばらくごはんのそばで見張ってなきゃならない。

お母さんがわたしのごはんに近づくたび、わたしは唸ってみる。

このやりとり朝から疲れるのよね、しょうがないから結局食べちゃうんだけど。

 

それからわたしは遊んでもらいたくて、お母さんがお化粧してる後ろで靴下をブンブン振り回してみるんだけど、「あとでね」って朝は構ってくれない。

だからわたしは、ソファでグターっとしてるお父さんの膝に乗って少し寝るの。

今のうちに。

あとでみんなが出ていくときに、吠えなきゃならないから結構大変なんだ。

ひとりぼっちになる寂しさを心から叫ぶの。

 

でも最近お母さんは家にいることが多くて、たくさん遊んでくれる。

それにみんなが出かけるとき、お母さんが抱っこしててくれるから、わたしは吠える気にならない。

 

お母さんはパソコンの前に座って「おしごと」ってのを探してるらしい。

「おしごと」見つかったら、またいつものルーティンにもどるのね、わたし。

 

それまではわたしをお膝に乗せててちょうだいね。

 

※わたし=愛犬「かんな」

f:id:mimigah:20221013081418j:image