mimigah’s diary

明日に幸あれ

暑い夏

現在普通自動二輪の免許取得のため、週末に教習所通いをしています。

思っていた以上に二輪免許を取得する人が多いのが意外でした。

自分のようなおばさんはいまのところ見かけませんが。

そのため予約を取るのがなかなか困難で、2週間先になってしまう事もあります。

土日に集中するため仕方ないのですが。

一緒に入所した夫は大型なので教習時間が少ないのと、平日休みのため、どんどん進みもうすぐ卒業検定です。

 

時期的に猛暑であろうと雨であろうとキャンセルはほぼないそうです。

みんなの気合を感じます。

 

週に2時間予約を取れれば良い方なので、これからもそのペースで、秋までに取得できればいいかなと思っています。

 

一度大雨の日があり、子供のおさがりのカッパを着て教習に臨みました。

その日は大変蒸し暑く、汗と雨でびしょびしょになりながら一瞬、自分は何やってんだと思ってしまうほどの状況でした。

教習所内もところどころ冠水状態だし、何度か転倒し心がくじけそうにもなりました。

 

昨日は前回から2週間空いてしまったので緊張と不安でつい行くのがおっくうになりかけましたが、最後のほうではだいぶそれらしく乗れるようになりました。

猛暑の連続2時間で、完全に茹で上がってしまいましたが。(熱中症手前)

 

初日に無理かもと思ってしまったほど、重いバイクを扱うことが恐怖で、乗れる気がしなかったのを思い出します。

そこから考えると自分で言うのもおかしいですがすごい成長です。

指導員の方が言うには、やはり途中で来なくなって諦めてしまう人もいるそうです。

 

挑戦することに年齢は関係ないんだと、実感できる事は嬉しいです。

まだまだ先はありますし、体はあちこち痛みますが、卒業に向けて補講のないよう、ケガのないよう1時間ずつ確実に減らしていきます。

 

早まって買ってしまった(^^;)バイクは1週間後に納車となります。

しばらくは慣らしで夫に乗っててもらおうと思います。

 

今年はいろんな意味で、暑い夏になる予感がします!!

 

梅雨はどこへ行った?というくらい異常な暑さが続きます。

無理はせず熱中症だけは気を付けたいですね。