mimigah’s diary

明日に幸あれ

ブルーベリージャム

お題「手作りしました」

10年前に家を建てた時に、兄が庭にブルーベリーを植樹してくれました。

f:id:mimigah:20210822154752j:imagef:id:mimigah:20210822154805j:image

我が家のは粒が大きくてとても甘いです!

それから毎年時期になると、食べきれない程の収穫なので冷凍しておいて、後で暇ができるとジャム作りをします。

f:id:mimigah:20210822154845j:imagef:id:mimigah:20210822154822j:image

凍ったままでも解凍してからでもOK!

f:id:mimigah:20210822155042j:image

鍋にブルーベリーとグラニュー糖とレモン汁を入れて火にかけます。(中火くらい)

f:id:mimigah:20210822155325j:imagef:id:mimigah:20210822155341j:image

灰汁はなるべくすくって、

f:id:mimigah:20210822155418j:image

こんな感じ(15分くらい)で出来上がり♫

元々甘いのでいつも砂糖は少なめです。

分量の3割くらいかな。

f:id:mimigah:20210822155745j:image

あらかじめ煮沸消毒した瓶にジャムを入れて冷蔵庫で2〜3週間程は持つと思います。

冷えると、よりドロっとします。

トーストにはもちろん、ヨーグルトにかけたり炭酸で割っても美味しい❗️

 

 

お名前.com