我が家3人目の、最後の自由研究…
毎年奪われるお盆休み。
これで最後よ!(2年前の今頃)
もはや母親の宿題?となっていた自由研究。
あの頃(30ウン年前頃)の自由研究は本当に自由研究だった。
みんな思い思いの作品を作り、やりたい研究をレポートにまとめたり、唯一自由で楽しい宿題と思えた記憶がある。(私自身嫌いでなかった)
少なくとも我が家の子供たちは自由研究と言う名の科学工作だったな。
幸い工作が得意だった長女には、アドバイス程度で済む事がほとんどだったが、弟君達はそうはいかなかった。
ましてや、作るものは科学的説明がつく作品でなくてはいけないので、これが頭を悩ませた。ちっとも自由ではなかった。
科学工作キットとかあるけれど、他の子と被るだろうし、つまらない。
そんな中、親としての最後の自由研究は、
【家にある調味料で10円玉がきれいになるか】に決めた。
これは調味料と汚れた10円玉があればすぐに出来るので、ネットで調べてアイデアをもらい即実行したというもの。
家にある様々な調味料を並べ、汚れ具合が同じ程度の10円玉を、100均で買った弁当用の調味料入れに並べ入れる。
それぞれの10円玉が調味料で隠れるようにし、一定時間置く。
水道水で洗ってよく拭き、同じ順で再度並べ入れる。
やはり醸造酢とかそれらが入ってるもの(ケチャップとかマヨネーズ)がピカピカになった。
細かい研究内容の書かれたレポートは残念ながら次男が所有しているのでこれまで。
毎年文句を言いながらも9割は母親の宿題であったと言っても過言ではない自由研究。
時には賞を貰い素直に嬉しかったり⁉︎
母の肩の荷も降り、今やお盆休みも自分のものになり思う。
子供達が親となった時、思い出して同じことを子供にやってあげてね、と。