mimigah’s diary

明日に幸あれ

バイクに乗りたい!

全身筋肉痛です。

そのわけは…

ずっと昔からやりたかったことのために、動き出しました。

二輪の中型免許を取りたくて、昨日は教習所へ行きました。

入所にあたり事前にテストを行うのですが、そのために苦戦し今日は全身が筋肉痛というわけです。

昨年末から地元の教習所は二輪教習のみ制限があり解除されるのを心待ちにしていました。

先日ホームページをチェックした所受け入れが始まったのを知り、速攻電話し予約を取りました。

与えられた50分の間に、バイクの引き起こし等できなくては入所できません。

体型的に小柄で不利な上、年齢的に筋力も衰えてきているので自信はなかったのですが、気合いだけは充分に教習所へ向かいました。

ところがイメトレ通りにはいかないもので、200キロのバイクはびくともせず、起こすことは叶いませんでした。

これをクリアしなければ先へは進めません。

残された道は、後日リベンジするか小型二輪に進路変更するか。

でもどうしても中型免許が欲しいんです。

中型は排気量が400CCまで、小型は125CCまでです。

最初にバイクの免許を取りたいと思ったのが高校に上がる頃です。

当時はバイクブームでもありました。

父親にそれを伝えると、バイクなんか乗るんなら勘当だ!くらいの勢いで断念したのを覚えています。

娘が心配だったのは分かります。

今、子育てがひと段落し、(大学受験生はひとり残っていますが。)ギリギリの年齢ですが、挑戦したいと思っています。

ただ初っ端から躓いてしまいました。

正直不安です。

でも諦めるつもりは今のところはないです。

またリベンジしようと思っています。

バイク屋さんで欲しいバイクをもう決めちゃいました。

跨って決めました。

低身長の自分でも足の届くバイクです。

バイクなんて実用的でもなく、乗れる時期や気候も限られますし、危険も伴いますし、人によっては良いイメージがなかったりもします。

物は積めないし、風を受けて体力を消耗しますし。

暑いし、寒いし・・・不便な乗り物かも知れません。

でもお気に入りのバイクへ跨り、景色と一体となり風を体で受けて走ったら、どれだけ最高だろうかと想像します。

後部座席しか乗ったことはありませんし、原付に乗る機会もありませんでした。

今さらとも思いますが、今だからこそという思いもあります。

実際に叶うのかは今のところ分かりませんが、希望を持ってもう少しがんばってみます。

 

スーパー バイク, 自転車, 王立, 道, 旅行, オートバイ