mimigah’s diary

明日に幸あれ

人間観察

皆さんはラジオ体操をされますか?

大人になってからだと、会社か地域で行っていればそこに参加するとかでない限りあまり機会はないかもしれませんね。

 

子供の頃、夏休みになると毎朝早起きをして近所の公園行き、ラジオ体操に参加していました。

当時は子供の人数が多かったのでかなり賑やかだったのを覚えています。

終わると首から下げたカードにハンコを押してもらうのですが、それがいっぱいになるのが嬉しかった記憶があります。

朝は弱いのですが、そのために頑張って早起きしていたのを覚えています。

 

それ以外では運動会などでやる程度でしたが、今になって毎日ラジオ体操をするようになり、分かったことがあります。

やはりやらないより間違いなく体の調子が良いということです。

今の会社に入ってからなので、もう1年以上になります。

冬の時期は北風が吹くと、じっとしていられないほど寒いですが、一日の始まりに体を伸ばしてほぐすと調子が上がる気がします。

ケガの防止にもなるそうです。

そして他にも面白いことがあります。

 

毎朝出社後、外へ出て部署ごとに並ぶのですが、立ち位置が決まっています。

視野に入る人間も決まっているので、つい人の癖が見えてしまい、それが前からずっと気になっていました。

その癖がその人自身である気がしてとても興味深いのです。

人にはあまり言えませんが、普段から割と人間観察が好きなので色々と想像してしまうんです。

 

失礼だとは思いますが、日頃から気になっている方々をタイプ別に挙げてみました。

こんな方たちです。

 

先走り系…リズムに合わせて動けない。人より動きがワンテンポ速い。(意外と多い)

萎縮系…腕が伸びてなくて動きが遠慮しているみたい。

躍動系…動きが大きく、素速い。

硬直系…体が硬いのか、動きがぎこちない。

脱力系…軸がなくてフニャフニャしている。

協調系…周りに合わせ、リズムに合わせ模範的な動き。(私はたぶんコレ)

 

たかがラジオ体操ですが、その人の特徴が仕事にも通ずるものがあると見ています。

 

体操に限らずのことですが、人の何気ない仕草を見て、その人の本質みたいなものが見えてしまう時があります。

それは、感激の時もありますし、幻滅の時もあります。

 

先日自分の印刷物を取りにコピー機の所まで行きました。

事務所内で、いつも明るくみんなから慕われている女性がいるのですが、その方が先に自分の印刷物を取り、自分のではないものを(私の)後ろ手に投げるように元に戻しました。

私はバラバラになった自分の印刷物を取り席へ戻りました。

この方時々人が見てないようなところで、行動がガサツなんです。

見てる人は見ています。

人の振り見て〜と言いますからね、自分も所作は丁寧にと心がけています。

 

そしてその方は私の隣の男性が気になるのか、1日に何度も来ては甘えた声で話しかけてきて、しばらく居座るのです。

私は気が散ります。

みんなからは好かれている彼女ですが、私は苦手です。

私は心の中で思います。「3人の子持ちが何やってんの、仕事戻れよ。」(私もひどいかな。)

 

以前彼女はみんなの前で私に言いました。

「私、前にここの課(私の所属)に居たから分からないことがあってら何でも聞いてね。」

私は分からないことだらけで、毎日不安だったのでとても嬉しかったのです。

その後本当に分からないことがあり、彼女に聞きに行ったことがありました。

その時、私は彼女に突き返されるような言い方をされ、結局分からないまま、自分で何とかしたことがありました。

 

行動や仕草、目つきって正直にその人が現れるもので、今は信用していい人、距離を縮めてはいけない人が、社内において見分けられるようになりました。

 

話しは逸れましたが、朝のラジオ体操もそうですが、私は人の動きをさりげなく観察しどんな人間なのか探るようなことを昔からやってしまう癖があるようです。

想像でしかありませんが、この男性家庭ではこうなんだろうなとか、この女性子供に対してはこうなんだろうなとか、こうゆうの好きそうとか。

 

昔から待ち合わせは早めに着く方だったので、相手が遅れてきても苦にはならなかったのはそういう事です。

 

あくまでも勝手な想像です。

想像された方もいい迷惑ですよね。

だから決して口には出しませんよ。

 

そんなことは皆さんはないでしょうか。