mimigah’s diary

明日に幸あれ

ささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」

「ささやかな幸せ」色々あります!

でも日常のささやかな幸せは何と言ってもお風呂あがりのビールでしょうか🍺

一日働いて、その瞬間はたまらないですよね。

お供の肴も大事です。

昨夜はセグロのごま漬けでした。

f:id:mimigah:20210907164749j:imagef:id:mimigah:20210907164814j:image

九十九里で獲れるカタクチイワシをこの辺りではセグロ(背黒)と呼びます。

そのまま食べても充分美味しいのですが、私は気持ち醤油を付けていただくのが好きです!

f:id:mimigah:20210907165422j:image

日本酒にも合います!

ご飯にも合います!

九十九里浜イワシの水揚げ量が多い事でも有名ですが、日持ちもしない魚なので昔の人の知恵でできた物なんでしょうね。

弱し=イワシ なんて聞きますもんね。

頭と内臓を丁寧に取り除き塩漬けされ、唐辛子やごま、生姜などで味付けされています。

私はいつもなるべく小さいセグロちゃんをチョイスします❣️

埼玉にいた頃には知らなかった味です。

そんな酒の肴ひとつで日々ささやかな幸せを感じるのです。

人生において、大きな幸せってそうそうあるもんじゃ無いと思います。

「ささやかなな幸せ」

たくさん見つけられたもん勝ち…?かな。

 

 

お名前.com