mimigah’s diary

明日に幸あれ

ホットはちみつレモン

今週のお題「あったか~い」

 

ここ最近霜が降りるようになり、ぐっと寒さを感じるようになりました。

冬ですね。

窓を開けると入ってくる北風で、一気に目が覚めます。

冬の朝の空気はピリッとして澄んでいます。

「ゔ〜さぶいぃ。」

日曜日の朝、陽の当たるリビングでいつもはホットコーヒーですが、今朝は頂きものの珍しい【カラスザンショウ】の蜂蜜でホットはちみつレモンをいただきます♨︎

 

f:id:mimigah:20211128105958j:image

 

じんわり身体が温まります(*´ω`*)

このカラスザンショウの蜂蜜は色も濃く甘味も強く香りも少し独特ですが、割って飲んだり掛けて食べたりするとそれほど感じなくて、ちょっと残る癖が逆に私は好きです。

カラスザンショウは柑橘系の蜂蜜らしいです。

そのまま食べると何となく分かります。

 

f:id:mimigah:20211128115322j:image

 

千葉県ですといすみ市のあたりで作られてるようです。

これは【CAFE 923】(くにさん)で売られている蜂蜜で、いすみ市の知人から頂きました。

太東岬近くの本格窯焼きピザが食べられる隠れ家のようなカフェ923↓↓↓

tabelog.com

 

蜂蜜は胃腸にも良く、風邪予防、口中の殺菌効果もあるそうなので歯磨き後に食べても虫歯予防になるそうですよ。

意外ですね。

また、睡眠の質を高めてくれ、脳や筋肉の活性化、美容にも!といい事尽くしです。

最近忘れっぽいのが悩みで・・仕事場にも持っていこうかな。

 

コーヒーに、紅茶に、料理の際に、砂糖の代わりに使うと手軽に摂取出来ますね♪

身近に置いて積極的に取り入れたいですね。

 

蜂さんが命をかけて作った蜂蜜ですもの、それは凄いに決まっています。(成分など詳しい事は良く知りませんが)

 

蜂に追われて必死に殺虫剤を向けたけど、あの時は怖かったんだもの、、ごめんなさい。

 

※ ただしアレルギーを持っている方や1歳未満の赤ちゃんは摂取しない方がいいと言われていますのでご注意を。

 

身体が温まったところで行動開始です!!

 

日曜日の朝の「あったか〜い」はちみつレモンのお話でした。

 

 

 

【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?