mimigah’s diary

明日に幸あれ

癒しの甘酒

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

お題に参加するのは久しぶりです。

「飲み物」って無くてはならないものだし、誰にとっても身近なものだし、何気なく飲んでいても実はこだわりがあったりしそうですね。

 

ここ最近特に朝晩の冷え込みが強くなってきて、飲み物もICEからHOTへと移行する方が多いのではないでしょうか。

自動販売機の中身もだいぶホットに入れ替わりましたね。

 

平日の朝、私はインスタントですが、まずブラックのホットコーヒーから始まります。

一口飲んでほっこりし、弁当を作りながら残りを飲みます。

 

いつからか朝ごはんを食べられなくなってしまい栄養不足を感じていたので、最近はコーヒーの後にプロテインを飲むようにしています。

食事の量が少ないのでたんぱく質を補うのにちょうどいいと思ったからです。

特に運動をしているわけではないのですが、飲んでいれば気持ち的にも多少安心感が得られます。

筋トレ+プロテインを継続している次男の影響もありました。

相変わらず体が細いのですが、それでも本人は効果が出てると言っています。

 

私はまだ一袋目なのでこれぞというものに出会えていません。

たくさんの種類の中から自分に合いそうなものを選んでみたのですが、粉が溶けにくくだまになって口の中に入ってくるのが気に入りません。

そんなものなんでしょうか。

お湯で溶かすのは良くないのかな?と思いつつお湯割りにもしましたがあまり変わりませんでした。

溶かそうと必死にシェイクしすぎたら泡だらけになってしまい、飲めたもんじゃありませんでした。

プロテイン初心者なので、引き続き色々と試していこうと思います。

 

そして会社には水筒を持っていくのですが、中身は白湯です。

途中で無くなるとウォーターサーバーへ行き、お湯と水を割ったものを飲んでいます。

日中白湯にするとお腹の調子も良い気がするのと、白湯の甘味が私は好きです。

 

そして夜、最近ビールをだいぶ飲まなくなりました。

特別な日には飲むのですが、お腹が弱いこともあり、ウィスキーのお湯割りに今は落ち着いています。

 

飲み物は習慣ともいえるので、それによって体調にも影響してくるものだと思います。

今の時期はとにかく体を冷やしたくないので、なるべく温かいものを取るように心がけています。

 

甘い飲み物はあまり好まないんですが、はちみつは大好きなので、休日はホットはちみつレモンやホットジャスミン茶で癒されます。柚子系もいいですね。

日曜日には休日感を味わいたいので、そういった平日飲まないものをたいてい飲んでいます。

そういえば昨日、あまりに寒くてバイトの休憩中に飲んだ甘酒が最高だった!

甘酒ほど寒い日にほっこりできておいしいと思えるものはないかも。

さいころから甘酒は大好きでした。

酒粕を鍋で溶かして好みの分量の砂糖を入れ、よく作っては飲んでいました。

初詣で配ってくれる甘酒も最高で毎年楽しみにしていました。

温かい飲み物の中でいちばん好きかもしれません。

心まで温めてくれる気がします。

 

真夏にキンキンの飲み物も最高ですが、寒~い日に飲む温かい飲み物は癒しと幸福感を与えてくれるのだと思います。

 

好きな時に好きなものが飲める。

贅沢ですし、幸せなことですね。