mimigah’s diary

明日に幸あれ

近況にゃ。

しばらくぶりの更新です。

近況報告振り返り日記。

 

夫の母が入院中、母に代わり離れの猫の面倒を見ていました。

3年前母の職場に居ついた野良猫で、処分されるという話があり、可哀そうだからと連れて帰ってきた子です。

 

一昨日の朝もいつものように庭を歩いて離れに向かいましたが、猫が窓から姿を見せません。

必ず窓の桟に乗って「ミャー」(お腹すいたよ~)と言って待ってるので、ちょっと胸騒ぎがしました。

裏のベランダ側に回ってみると、なんと普段から網戸のままにしている場所が壊れて破れていました。

しまった、脱走した!あぁぁぁっ!困った、どうしよう・・・

「そらー、そらちゃーん!」(猫の名)

 

そばにいたのに、すぐには気付きませんでした。

空はベランダのすぐ脇にある棚の中にすっぽりとはまっていました。

顔や手足が血だらけになって丸まっていました。

怯えているようでした。

 

以前も母のうっかりミスで何度か脱走し、近所のネコにやられてケガを負ったことはありましたが、今回はひどい。

空はもともと野良猫ですが、大人しく利口で、そしてケンカが弱いようです。

 

すぐに病院へ連れて行きました。

レントゲンと血液検査までやってもらい、内臓には異常がなかったのですが、あちこち咬まれたことによる筋挫傷と、野良の菌による感染症を起こしていました。

獣医さんが言うには、かなり痛いそうです。

そりゃそうよね。

ステロイドの注射を打ってもらい、抗生剤とステロイドの飲み薬をもらいました。

急変するかもしれないから見ててあげてくださいと。

結構重症でした(泣)

 

これはケガの数日前。

f:id:mimigah:20220927191542j:image
f:id:mimigah:20220927191451j:image

私的には犬専門なので、猫の扱いはそんなにうまくありません。

でも薬は絶対に飲ませないといけないので、その日の夜夫に手伝ってもらい薬を水で溶いてなんとか注射器で飲ませることができました。

暴れて咬まれたら大変なので、念のためバイク用の皮手袋をはめていましたが、おとなしく飲んでくれました。いい子です。

 

普段食いしん坊の空ちゃん♂ですが食欲がなく、ずっと横たわっています。

かわいそうだけど、猫の世界は縄張り争いとかあるだろうし、必死なんでしょうね。

だから猫に罪はないけれども、それにしてもかわいそうで、去勢もせず無責任に猫を増やし続ける裏の家の飼い主が憎いです。

網戸がもろくなってるのに気付かなったこちらにも落ち度はあるけど。

 

一連の事件を母に話したら電話越しに泣いていました。

その後まもなく、母から明日退院するからと連絡がありました。

ずいぶん急だなと思ったので後で聞いたら、猫が心配で身内が死んだと担当医に嘘をつき退院を早めてもらったそうです。

 

そして昨日退院してきました。

今の母は身の回りのことは辛うじてできるくらいです。

 

やっと猫に会えるね!久しぶりの我が家だね、退院おめでとう、お母さん!

 

ところが空はご主人様のことをたった3週間で忘れてしまったのか、「近づくと逃げるのよ~(泣)」と母はまた泣き、とんだ涙のご対面となってしまいました。

 

 

なので朝晩の薬は今やプロとなった私が代わってやることに。

 

私が会社を退職してから母は入院し、都合が良かったと言えばそうかもしれない。

お彼岸も無事に済んだし。

そろそろ私は仕事がしたい。

なにより生活費がまずいだろ・・・

 

就職活動はしてるけど、なかなか思い通りにいきません。

高望みしすぎなのかな?

 

今のところ7社に対し希望を出し、1社不採用の通知・1社辞退・1社先方の都合で採用中止(社長が病気で復帰できないとの事)・2社既に締め切ったとの連絡有り・1社通知待ち・1社後日面接予定。

 

とりあえずの腰掛は嫌だし、長く勤めたいし、なにより自分が納得できないと。

どんな仕事にも言えることだけど、同じ未経験なら50歳より30歳の方がいいのは承知しています。

私が採用側なら、間違いなく覚えが早く体力のある30歳を選びます。

 

気付けば仕事をやめてからもう1か月。

今までの人生の中で最も早く過ぎた1か月。

でも、あともうちょっとだけ悪あがきしてみます。

仕事は「縁」だと思うから。