mimigah’s diary

明日に幸あれ

入学準備

1ヶ月という長かった息子の春休みが間もなく終わろうとしています。

特に何も変化もなく、出かけたりもあまりしませんでしたが、本人は「すごく楽しかった春休みが終わっちゃう・・」とブルーになっています。

ストレスフリーが良かったんでしょう。

休み中は確かに穏やかでした。

念願のiPhoneも手に入ったし。

 

高校生になり新たな生活が始まることに、かすかな期待と少しの不安、いろんな感情が入り混じってるのが伝わってきます。

ましてや人見知り。

でもいいなぁ、高校生。

 

私もついこの間までは・・と思うけど、でももうウン十年も経ってるんですね。

早い早い。

あの頃付き合ってたアメフト部の先輩は今どうしてるのかな・・・

基本的に人って変わらないのかしらと思うくらい変わらない、私だけ?成長ない?

 

今日は休みを使い、就学支援金のオンライン申請を行い、個人調査票・保険調査票・自転車通学許可届・通学証明書・誓約書・同意書・委任状など書類関係の記入、入学式に備えて準備等をしました。

 

ワイシャツの値札を取り、校章のアップリケをアイロンでくっつけました。

ベルトをちょうど良い長さに切りました。

すぐに制服が着れる状態になりました。

大量の教科書は平日しか買うことができないので、母親に頼まなくてはいけません。

入学式で配ればいいのに・・・

だんなー!息子の学ラン着るなー!

 

準備完了です。

あとは入学式を待つだけです。

 

私は中学・高校と私立の一貫教育の学校に通っていました。

一応受験はしましたが、ほぼ知った顔ぶれのまま高校に上がりました。

息子は同じ中学校から行く生徒が数人しかおらず、仲良しは別の学校に行きました。

そんな不安を漏らしていたので、「高校の時、お母さんが仲良かったのはみんな他校から来た子達だったよ。気の合う新しい友達ができるから心配いらないよ。」と、そんな話をしました。

 

それより朝の苦手な私は息子には言いませんが、弁当生活が始まるのが正直ちょっと不安です。

なので今までは昼食を適当にお皿に置いて仕事に出かけたのですが、明日から少し早起きをし、慣らしで弁当箱に詰めてリハーサルをするつもりです。

習慣になればいけます。(経験)

 

長女と長男の時からだいぶ年月が開いたので、気合を入れなおして3年間がんばりたいと思います。

 

おっと、早く寝なくちゃ。