mimigah’s diary

明日に幸あれ

オトナのかき氷

猛暑ですね。

夜も寝苦しいですね。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

体がまだ夏の暑さに対応できていないこの時期はちょっとだるいですね。

関東は梅雨が早くも明けてしまいそうです。

冷房なしではいられないですね。

 

でもその中で冷たいものばかり摂っていると外へ出たときに体が耐えられなくなってしまうかもしれませんよね。

かといって無理して暑さに耐えるのは良くないのですが、今の時期に汗をかいておくことは実はとても大事なことらしいです。(水分補給にも気を付けて)

暑さに負けない夏仕様の体を作り、夏バテ防止のためにも必要なことらしいです。

特に女性に多い冷え性さんは美容にも健康にもいい「汗活」をするといいらしいです。

 

汗をかけばまた、キンキンの飲み物がおいしいですが、ほどほどにし体が逆に冷えてしまわないように気を付けたいですね。

冷えは慢性的な疲労や下痢、夏バテの原因となることもあるので、私は冷房の温度を高めに設定するようにしています。

日中外作業があったりすると、気温差に体がついていけず体調不良を起こしやすくなってしまうからです。

 

が、しかしそうは言っても、夏といえばかき氷です(^^♪

 

あまりの暑さに今日は何年かぶりにかき氷マシーンを出しました。(10年前に購入)

久しぶりにシャカシャカ氷を削り、テンションが上がりました。

 

日曜日くらいいいか!と思い夕方からひとりかき氷を楽しみました。

 

f:id:mimigah:20220626172553j:image

 

マシーンと器はかわいらしいですが、シロップは梅酒です。

大好きな腰古井(こしごい)の梅酒です。

吉野酒造/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-

 

午前中汗をかいたのでクールダウンです。

普段は小豆ミルクとかイチゴミルクが好きなのですが、たまには休日のオトナのかき氷もいいですよね。

前からやろうと決めていてようやく叶いました。

 

今年の夏はかき氷マシーン大活躍しそうです。

しかし食べ過ぎ注意です。(飲みすぎ?)

 

そして暑さに負けない体調管理と汗活を!!

 

では。