mimigah’s diary

明日に幸あれ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ひきこもり2年目

 

楽しかった年末年始の連休が終わりになります。

こんなに家族と長い時間過ごしたのは久しぶりでした。

普段できない所の掃除もでき、家の中がキレイになり、気持ちも新たに(年末の大掃除って大事なんだと改めて感じた)穏やかに過ごせました。

 

古い物を捨て、新しい物へ変えることで、良い『気』が入ってくると信じて、 日用品の消耗品、台所用品などを新しい物へ新調しました。

久々に愛車もWAX掛けをし、ピカピカになりました✨

 

小さな事ですが、良い運気来〜い!

 

今年は特に遠出とか、旅行とかは無かったですが、それもいいかなと思います。

 

何だか食べてばかりでしたが・・・。

時間のある中でちゃんと料理ができたのもストレス発散にはなりました。

 

増えた体重は仕事で絞っていこうと思います。

というか、平日は食が細くなるので、多分大丈夫かと。(希望的観測)

 

そして、年が明け日に日に中学生の次男が無口になり始めました。

新学期が近づき憂鬱になってきている様子。

うん。分かるよ、その気持ち。

 

そして風呂にも入らず部屋にこもっている長男に「明けましておめでとう。」とケンタッキーのチキンフィレサンドを渡しに行きました。

 

早いもので、ひきこもり生活が始まってから2度目の正月ということになります。

きっと今日が何日何曜日って感覚も無くなっているのかもしれない。

だから「明けましておめでとう。」と言ってみました。

年が変わろうが、彼の中では何も変わらないといった様子に、こちらもちょっと、くじけそうになりました。

が、そんな自分に首を振り、「いやいや、大丈夫大丈夫。」と言い聞かせます。

 

私まで子供達と一緒に憂鬱な顔をするわけにはいきません。

 

私はというと、もちろん連休明けのフルタイム勤務はかなりプレッシャーに感じております。

 

1日目はとにかく元気で出勤できれば良しとしよう!

3日頑張れば今週はまた連休じゃないか!

そう自分を励ます。

 

春には弟が高校生になります。

兄にも何か変化が生まれるかもしれない。

元々はすごく面倒見の良い兄で、弟が可愛くて仕方ない感じだったんです。

 

そうは思いながらも、終わりが見えないってのはホントに苦しくて、心の安定を図るのが難しいと感じます。

 

そこが不安定だと何かをやろうと思ってもその気力を削がれたり、周りに辛く当たってしまい後悔することになるのです。

昨年はそうゆう事が多かったです。

 

ひきこもりを力づくで動かすことはできませんが、吉と出るか凶とでるか分からないけれど、今年は少し積極的に働きかけてみようと思っています。

 

ひきこもりについては、色々な方の意見やアドバイスがありますが、はっきり言ってそんな簡単なものではありません。

誰にも正解は分かりません。

こうすればいいというはっきりしたものもありません。

 

そんな彼と今年もまた向き合っていこうと覚悟を決めました。

私が出来ないことの理由を、彼のせいにしたくはないので、今年はもっと自分のことも楽しませてあげたいと思います。

 

では、

えいえい、お〜!!