mimigah’s diary

明日に幸あれ

鵜の岬ー茨城県

先日数年ぶりに仲間4人で一泊旅行へ行きました。

お互い都合を合わせることが難しく、決まってからはみんな楽しみにしていましたが、後から一人行けなくなり、急遽他の友人が娘を連れて来ることになりました。

そこまで遠出はできないので、お隣の茨城まで友達の運転で出かけて来ました。

 

運良く紅葉の時期と重なったのでラッキーです。

宿泊先は茨城県日立市にあります鵜の岬というところです。

国民宿舎 鵜の岬

ここは日本一予約の取れない国民宿舎と言われているそうですが、一度利用してみるとその理由が分かります。

まず宿泊料金が安いんです。

その上料理も美味しく景色も最高です。

全室オーシャンビュー、温泉もオーシャンビューです。

掃除も行き届いていて清潔ですし、従業員もとても感じの良い方が多い印象です。

今回は二度目で、前回来て気に入ったので次もここにしようねと言っていました。

料金がただでさえ安いのに、今回は「体験王国いばらき割」で宿泊代が割引され、更に二千円の電子クーポンをいただけたので、かなりお得な旅になりました。

リピーターも多くいると思います。

 

家族にはちょっと負担をかけますが、滅多にないことなので、息抜きをさせてもらいました。

家の夕飯は夫が帰ったら、ラーメンを茹で具材を乗っければいいように用意してきました。

翌朝の次男の弁当は冷凍食品をチンして詰めるよう指示しておきました。

 

当日明太パークに寄ったのですが、明太子が大好きなので、前回行けなかったので寄ってみました。

初日にも関わらずお土産に明太子と明太子入りソーセージを買ってしまいました。

 

この日は急激に気温が下がり雨も降り始めたので、寒さが体に堪えます。

お昼は漁港近くで海鮮丼をいただき、お土産屋さんを周り、そこから宿泊先を通り越し、袋田の滝へ向かいました。

https://www.daigo-kanko.jp/fukuroda-falls.html

前回来た時は、雨不足で滝の水がチョロチョロでしたが、今回は本来の滝らしい姿を見ることができました。

滝周辺には駐車場がいくつもあります。

滝までの景色は小雨の中でも美しかったです。

f:id:mimigah:20231203160144j:image

f:id:mimigah:20231203160123j:image

f:id:mimigah:20231210175253j:image

滝の入り口にトンネルがあります。

大人300円の入場料を払い中へ入ります。

トンネルの歩道は今回はカラフルなイルミネーションになっていたので、とても神秘的でした。

f:id:mimigah:20231203152130j:image

トンネルを抜けるといきなり滝が現れます。

見事です。

でも若干少ないかな?

f:id:mimigah:20231203152758j:image

f:id:mimigah:20231203152147j:image

極寒の中、雨で夕方にも関わらず、観光客の姿が多く見られました。

外国の方の姿も目立ちます。

 

景観を満喫し滝を後にしたのがだいぶ遅くなってしまったので、宿泊先へチェックインした時には既に真っ暗でした。

なので夕食前に温泉に入るには余裕がなくなってしまい、少し休憩し食事へ向かいました。

まずはビールで乾杯です!

和食のコース料理で、海の幸も山の幸も味わえます。

どれも美味しくいただいたのですが、写真を撮るのを忘れ食べ始めてしまったのでちょっと残念です。

 

満腹になったお腹を撫でながら部屋へ戻り、ひと休みしてから温泉へ向かいました。

温泉の外は真っ暗で、何も見えませんでしたが、冷えた体がじわじわと体の芯まで温まり、心身共に癒されました。

 

前回浴衣で寝て、朝になったらほぼ裸だったので、今回は学習してパジャマ持参です。

部屋へ戻れば布団が敷かれています♪有難い。

お腹はいっぱいですが、各々持って来たツマミと酒を並べ二度目の乾杯!

 

美しい景色、美味しい料理、温泉、そしてお酒を呑みながら気の知れた仲間と語り合い、久しぶりに最高のひとときを過ごせました。

家のことも気にせず、たまには解放されることも必要です。

家族に感謝。

 

翌朝は早く目が覚めてしまったので、みんなを起こさないように、ひとり温泉へ向かいました。

前日観れなかったオーシャンビューです。

朝日に照らされ海が一面キラキラ輝いています。

最高の朝風呂!贅沢!

 

部屋からも海が見えます。

f:id:mimigah:20231203154828j:image

f:id:mimigah:20231203154944j:image

この日は友達の一人が夕方仕事の予定が入ってしまったので、早めに戻らなくてはいけなくなりました。

 

朝食のバイキングを済ませて、売店でクーポンを利用しお土産を買いました。

チェックアウトをし、この日の予定は私が行きたかった「花貫渓谷」です。

花貫渓谷 | 観光いばらき公式ホームページ

北茨城なので、福島県にわりと近い場所だと思います。

紅葉がギリギリ見頃で、前日まではライトアップもしていたみたいです。

 

車で30分程で到着し、駐車場からゆっくり歩きながら景色を眺めて、戻ってくるまで1時間くらいのちょうどいいハイキングコースでした。

天気が良かったせいもあり、紅葉狩りの人達もたくさん歩いていました。

木々の赤や黄色のコントラストが美しく、澄み切った空気を肺にたくさん吸い込むと、体が浄化されるような感じがしました。

 

f:id:mimigah:20231209185914j:image

f:id:mimigah:20231203160213j:image

f:id:mimigah:20231203160242j:image

f:id:mimigah:20231209185942j:image

f:id:mimigah:20231203160322j:image

f:id:mimigah:20231209185952j:image

f:id:mimigah:20231203160330j:image

マイナスイオンをたくさん浴びながら車へもどり、下道では友人が時間に間に合わないので、高速に乗り急いで帰りました。

 

残念ながら今回行けなかった友人とは、次は必ず一緒に行きたいと思います。

リフレッシュ大事です。

めちゃくちゃ楽しかった。

 

前回の写真を見たら仲間とは4年ぶりの旅行でした。

その時撮ったものですが、茨城の美しい海の写真を載せたいと思います。

 

最後までお付き合いいただき有難うございました。

f:id:mimigah:20231209185400j:image

f:id:mimigah:20231209185406j:image

f:id:mimigah:20231209185412j:image

f:id:mimigah:20231209185440j:image

f:id:mimigah:20231209185551j:image

f:id:mimigah:20231210175526j:image