大晦日、今年一年を振り返り、挫けそうになりながらも良く頑張ったなぁと、我ながら思える年でした。
頑張ったかどうかは人が評価するのだろうけれど、つい自分で言いたくなるほど、特に仕事面においては試練の連続でした。
それもしばらくは続きそうですが、多少仕事の面白みも感じられるようになってきたことは一年頑張った収穫と言えます。
8月から無職の長男においては全く家族の前に姿を現さなくなり、私の精神状態は結構ギリギリの時もありましたが、先日何処かの会社に応募し、二次面接まで終え今は結果待ちの状態のようです。
決まれば報告があるかと思います。
本人も苦しんでいたのは分かっていたので、お金の話はなるべくしないようにしてきました。
就職の合否は年明けになってしまいますが、新年新たなスタートを切れるように、こちらは祈るばかりです。
次男はいよいよ高校3年生になる年です。
大学受験をより意識し行動も変わってくるのではないかと思います。
進学すると言いつつも、どこか他人事のように見えてしまう所がありますが、いよいよ焦らなくてはいけないような・・
いずれにしても、それぞれの人生ですからあまり口出しし過ぎず見守っていきます。
我が家の子供達は誰に似たのか、根が頑固というか、人の指図を受けないようなところがあります。
自分の考えを持つことは大事ですが、特に次男に関しては自分の考えが正しいと思うと、人の意見を聞き入れないどころか、それを否定することも多々あります。
社会へ出たら苦労するのが今から目に見えます。
長いこと会っていない長女には、今年もダメ元で「年末都合良かったら来たら?」と軽い感じでメッセージを送りました。
娘は18歳で家を出てもう9年です。
今の家を建ててからここに住んだのは高校生活の3年間だけ。
すっかり東京の人になってしまいました。
家族の中でいちばんの自由人です。
数日経ってから返事がきました。
そしてこうありました。
「なんとなく帰る気持ちになれないから帰らないと思う・・」
彼女の正直な気持ちなんだと思うのですが、何か私にはグサっと刺さってしまいました。
次男にそれを話すと「お姉っぽいじゃん。」と笑っていましたが。
嘘でも忙しいからとか、予定がある、とかの方が良かったのですが。
まぁ元気でいることは分かったので良しとしようと思うようにしました。
いつまでも子供じゃないですね。
それなりに充実している証拠だと思いましょう。
大掃除もそれなりに終わりました。
年越しそばのお汁も大量に作りました。
これでしばらくは蕎麦にもうどんにも、なんなら雑煮にも対応できますので、今日は
こたつに刺さってみかんを食べたり、テレビを見たり珍しくゆっくりしています。
大晦日の今日朝から雨です。
あちこち痛む体を休めつつ、今夜は穏やかに新年を迎えようと思います。
今年一年家族が全員無事に過ごせたこと、本当に良かった。
そしてたまにしか書かない記事に目を通してくださる方々、それに星を付けてくださる方々有難うございました。
今年も皆さまのブログを拝見し楽しませていただき、勉強させていただきました。
気が向いたときにだけ更新するような、そんな気まぐれなブログですが、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
では皆さま、よいお年をお迎えください!