mimigah’s diary

明日に幸あれ

わが家の買ってよかった2022

今週のお題「買ってよかった2022」

 

師走になったと同時に急激に冷え込みが激しくなってきました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今年はいつになく、月日が過ぎるのが早かったように感じられます。

 

振り返ると2022年は夫の入院から始まり、次男の高校受験、長男の引きこもり開けの社会復帰、母親の入院、私の退職からの就職活動と、大まかですが気持ちがなかなか休まらない年となりました。

ようやく今になって今年いちばん穏やかな時間を過ごすことができています。

 

さて、私が自分にひとつだけ誇れることがありまして、ここ何年も風邪をひいたことがないということです。(たいしたことではないですけど)

寝込むわけにはいかないので、常に気を張っているのは確かです。

 

ただ筋力の衰えだけは気合でどうにかなるものでもなく、足腰が弱くなっているのは感じておりまして、将来家族に迷惑をかけないためにも、できる範囲で努力はしているところです。

そんな中、わが家で今年取り入れたモノたちの紹介です。

 


f:id:mimigah:20221203080501j:image

f:id:mimigah:20221203080458j:image

 

懸垂マシーンていうんですかね、正式名称は分かりません。(左)

腹筋とかも鍛えられるし、手前の持ち手をつかんで一応腕立て伏せもできるかんじです。

あと重さの変えられるダンベルと負荷が調整できる握力トレーニング器具と握力測定器です。(右)

 

息子たちは(ムキムキ目指して?)がんばっていますが、私の使い方は肩こり腰痛予防で毎日ただぶら下がるだけです。

懸垂なんてとてもじゃないけどできません。

ただぶら下がるのも意外ときついんです。

元気があるときは足を前に出して腹筋もやりますが、基本はぶら下がり健康機です。

そのせいか以前のように肩から背中がバキバキということはなくなりました。

毎日事務仕事ですが不思議とそんなに辛くないです。

実際に上背部・腰背部・腹部のストレッチ効果があり、腰痛や肩こりにも効果があるそうです。

肩甲骨周りの筋肉が伸びて気持ちがいいです。

猫背矯正にもなるそうです。

エスト回りがこころなしか締まった気がします。

ついでですが握力も少し増しました。

 

物が大きいので、いちばん邪魔にならない踊り場に置いてあります。

吹き抜けのリビングから階段を上がって、二階に行く途中に4畳半くらいのスペースがあるのですが、そこがパソコン部屋兼トレーニング部屋兼部屋干し場となっています。

 

バラバラの状態で届いて、大した工具は入っていなかったのですが、夫が組み立てて1時間弱くらいで出来上がりました。

今のところ物干しにはなっていません。

 

左の写真のものは、次男が自分の体が細くて小さいことがコンプレックスで自分で買ったものです。

そして右の写真のものは、それに便乗した長男が買ったものです。

私は息子たちのものを使わせてもらってるので、洗濯物でも掛けようものなら怒られてしまいますから。

 

家族それぞれの健康維持のために、今のところは大活躍している、これがわが家の「今年買って(もらって)よかったモノ」です。