mimigah’s diary

明日に幸あれ

プライスレス

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

思い返してみました。

 

  • ローンで買ったもの・・・20代の頃に買ったハイエースのキャンピングカーが最も高額(今は無い)
  • 毎月口座から引き落とされる、結果高い買い物・・・生命保険
  • 現金で買ったもので一番高い買い物・・・我が家の犬

 

今でも残っている、そして形あるものと考えると「犬」になります。

 

あの時の私は本当に犬が欲しくて欲しくて、周りが見えていなかった気がします。

 

週末になるとよく近くのペットショップに通いました。

その中でお目当ての子を見つけてしまったのです。

それが我が家の犬との初めての出会いでした。

家に帰っても忘れる事ができませんでした。

 

次の週に当時小3だった次男を連れてまたペットショップへ行きました。

「まだいるかな・・」「あ、いた!!」

 

この檻から早く出してあげたい、連れて帰りたいという一方的なな思いが募り、夫にお願いし後日一緒に来てもらいました。

 

犬は他にもたくさんいました。

しかしその子だけなぜか気になってしまって、放っておけなくて、夫の小さな反対を押し切りほぼ独断で購入。

夫を連れて行った意味があまりなかったような・・・

 

赤ん坊のうちから飼うのは久しぶりだったので、もちろん色んなことを想定し考えたし、少し悩みもしました。

 

子供の頃いつも犬がそばにいたので、何か生活に物足りなさを感じていました。

それに癒しを求めてたというか、エゴになってしまいますが、そんな気持ちもありました。

2016年12月31日大晦日、晴れて家族の一員となりました。

 

動物は最後のお別れが辛いからって夫はよく言いますし、その気持ちも分かりますが、新しい家族が増える喜びの方が大きかったです。

 

あの時反対してた夫は、今や犬を溺愛しています。

もちろん仔犬から育てるのは想像以上に大変な事でした。

大変なやんちゃ娘ですし。

 

我が家の犬もこの家に来て良かった!幸せ!って思ってくれてるかは知りませんが、きっとそうだと私は勝手に信じています。

 

そんなうちの犬が先日急に様子がおかしくなりました。

元気もないし、食欲もないし、ソファに座っても膝に乗ってこない。

心配で獣医さんに診てもらったところ、なんとなく予想してた通り椎間板ヘルニアでした。

 

あれだけ激しく家の中で飛んだり跳ねたりしてればね・・

私も腰痛持ちなので、辛さが分かります。

幸い軽度ということで痛み止めを処方してもらいました。

仕事に行っている間も心配で仕方なかったです。

 

犬の成長はとても速いです。

一緒に居られる年数も限られますし、あっという間です。

初めてペットショップで出会ったのがついこの間と思っていたのに。

もう寿命のおよそ3分の1くらいが終わってしまったんです。

 

「高い買い物」ということで愛犬を取り上げてみましたが、生き物に値段が付いてるのはやはり違和感があります。

犬の一生を通してお世話をしたり、毎年ワクチンを打ったり、病気になれば確かに高額です。

でも縁があって家族になれたことは本当に良かったし、何より幸せな買い物でした。

プライスレスですね。

 

最後に、同一人物(同一動物?)とは思えないくらいいろんな表情、髪型?の我が家の姫の写真を少しご紹介。(画像悪いですが)

 

カンナちゃん♀5歳8か月。

好きな食べ物は鶏肉・キャベツ・ブロッコリー・りんご・パンです。

 

これはペットショップで次男が初めて抱っこしたところ。とても小さい。

f:id:mimigah:20220601151819j:image

 

「散髪してもらってサッパリ、スッキリ!」

f:id:mimigah:20220601151840j:image

 

「お腹すいたよ、ママ。」ってかんじかな。

f:id:mimigah:20220601153142j:image

 

リビングで団らん。
f:id:mimigah:20220601153140j:image

 

毛量やばいです、服パツパツです。

f:id:mimigah:20220601153147j:image

 

何か企んでる?

f:id:mimigah:20220601153217j:image

 

半分ダックスだからちょっと胴長なのよね〜。

f:id:mimigah:20220601153734j:image

 

寝起きです。

f:id:mimigah:20220601153414j:image

 

誰?
f:id:mimigah:20220601154032j:image

 

日曜日の昼下がり。

f:id:mimigah:20220601154351j:image