mimigah’s diary

明日は少しいい日。

断捨離

お題「断捨離」

普段から完璧!とは言えないながらも突然の来客があっても、慌てない程度に家の中の清潔感はなんとか保っていたいというのが自分の中での目安なんですが、物を処分するのがあまり得意ではないので、増えてしまった物(特に服達)に関しては、実は見て見ぬふりになっていたのが現状。

私自身、もったいない星人なのです、、、

これは結構手強いので中途半端なやる気ではやっつけられないので、長い休みにでも、と後回しにしていました。

半年ほど前から旦那さんには、「そこの服どうにかしてね」と度々優しくお願いしていました。

なぜかと言えば、寝室のクローゼットに収まりきれない服達がリビングにまで進出しており、そこだけ掃除が出来ないのです。

確かにクローゼットの多くを私が占領しているせいもあるので、お願いするだけの自分もいけなかったと反省してます(-_-)

どこか逃げてたんでしょうね💧

これは一緒になってやるしか無いと思ってた矢先、最後の休み「一日大雨だし断捨離するかー!」と旦那さんから言ってきました。

その口から断捨離って言葉が出たのも驚き⁉️

言ってみたかっただけなのか、にわかには信じ難いので、少し様子をうかがうことに。

案の定、先日雨で中止になってしまった高校野球が遅れて再開されたので、TVの前から動かなくなってしまった、、、

黙って私は自分のクローゼットに向かい、とりあえず夏物から並べてみました。

1年以上どころか30年もののシャツまであります。物持ちがいいのか結構キレイで✨思い入れがあったりすると簡単ではない。

それでもパッパとはいかないが、最近増えた分くらいはゴミ袋へ…

私の悪い癖で、ゴミ袋の中身を見返してこれで小物が作れるかも?とか洗車のWaxがけに使えるかも?とか犬の服作れるかも?とか余計な事を考えてしまう。

旦那さんの方は…昨日業務スーパーで買った冷凍タコ焼きを皿に並べ始めた、、、

まだ時間はあるから大丈夫かな。

風水でもよく古い物を溜め込むと運気が下がるとか、断捨離をして運気が上がったとか耳にすることがありますが、捨てるって結構勇気のいる事だし、それをすることで気持ちに区切りのようなものがつく気はします。

単純にクローゼットが整然としてると気持ちも良いし!

普段ジーンズが好きでたくさん所有してますがお腹が閉まらなくてキツキツになったものは、また履けるようになりたいので今回は保留😅

高校野球も2試合目が始まり、「ダメだ、消さなきゃ何も出来ないっ!」リモコンをポチ。動き始めた^_^

そこからは重たい段ボールを下ろしてもらい2人で仕分け作業。

旦那さんの場合、迷った時には匂いを嗅ぎながら😅断捨離を進めていました。

終了〜❗️❗️

ゴミ袋いっぱい!クローゼットもリビングもスッキリ✨

シンプルに考えて、捨てなければ物は増え行き場がなく、必然的にしまうところは無くなってくる。

単純だけども、これで何となくいい事有りそうな…気がする⤴︎⤴︎

気持ち、、、大事です(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

お名前.com