mimigah’s diary

明日は少しいい日。

睡眠不足による損失額

今日は中古車の新規登録もあり仕事で陸運支局へ行って来ました。

ところが私の初歩的ミスによりその車は登録出来ず、仮ナンバーのまま戻る事に…

あぁ何やってんだろ。

委任状に押印を忘れたのです。

たったそれだけ。

近い距離ではないので痛いです。

 

昨夜は千葉県北西部震源の久々に大きな地震がありました。

寝落ちしていた私はびっくり飛び起き、その後眠れなくなり、浅い睡眠のまま朝を迎えたのでした。

 

大体やらかす時は決まって寝不足か疲れが溜まってるか。

理由はそれだけでは無いかも知れませんが💧

 

帰り道、落ち込みながらbay fm(ベイエフエム)をつけるとMOTIVE(ラジオの番組)で安東弘樹宮島咲良が進行をしていました。

「睡眠不足大国日本に提言」てネタです。

なんてタイムリーなんだと思いながら聴いていました。

日本人の睡眠時間は世界の国の平均睡眠時間と比べて1時間も少ないと言うことでした。

7時間なんぼかでした。

充分な気もしましたが、平均となると低いんですね。

それは働き盛りの世代を対象とした調査の様で、その睡眠不足により生じる日本の損失額はなんと年間150兆円にもなるらしいです!びっくり‼️

GDPで言うと3%になるとか💦(確かそう言ってました)

その計算にもびっくりですけどね。

 

私のせいじゃん…

睡眠大事だ〜。

 

最近では睡眠と仕事の効率の関連性に着目し、お昼寝制度を取り入れている企業さんなんかもあるらしいですけどね。

それにより個々のパフォーマンスが上がり、実際業績が伸びたと以前テレビでもやっていました。

 

日本人働きすぎ〜。私も働きすぎ〜。

 

もっと時間を自分でコントロールできたらいいのに。

明らかに時間に追われている毎日です。

 

気持ちにも時間にもゆとりを持てて、一人一人がもっと質の良い睡眠を保てたら、日本のGDPは上がるという事になりますよね。

 

「時は金なり」って言うけど、少しでも長く働きゃ〜ってことでもないですよね。

 

良い眠りは色んなところで良い結果を生むのだと思います。

 

お名前.com