mimigah’s diary

明日に幸あれ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミートソーススパゲティ

お題「昨日食べたもの」 お盆初日に冷凍しておいた湯むきトマト 早く使ってしまいたかったので、これを使って次の日もサボれる料理を考えました。 キーマカレーもいいな♬ でも我が家カレー率が高いので、みんな大好きミートソーススパゲティに決定! 我が家…

サボろ。

今週のお題「サボる」 深い!と思いましたこのテーマ。 「サボる」って人によってきっと定義が違うんだろうなってトコが興味深いです。 サボりがマイナスでしか無い事はもちろん、プラスである事もありますよね。 真面目人間からするとサボりは憧れです✨ だ…

コロナワクチン1回目

1度目のコロナワクチンを昨日仕事を早退して、かかりつけの病院で打ってきました 市から通知が来るまで正直ずっと悩んでましたが、封筒が届いた途端ようやく打てるのか!って気持ちになりました。 未知のワクチンに色々な不安はあったけれども、私の場合仲…

ブルーベリージャム

お題「手作りしました」 10年前に家を建てた時に、兄が庭にブルーベリーを植樹してくれました。 我が家のは粒が大きくてとても甘いです! それから毎年時期になると、食べきれない程の収穫なので冷凍しておいて、後で暇ができるとジャム作りをします。 凍…

「わたしの仕事場」の看板犬

お題「わたしの仕事場」 柴犬の『れん』です。 13年間毎日お客様をお迎えしてきました。 歳のせいか、最近ちょっと暑さが身体に応えますが、とりあえず出勤です、、、 眠いのよ、 アゴ楽♫ (_ _).。o○ 絶好調! いつものキジオ君。 ゆったり まったり くねっ…

大好きなおやつ

お題「大好きなおやつ」 おやつ=夜のおつまみ♫なのですが 無性に食べたくて、Amazonで半分衝動買いで 買いました!(10袋) 一日一袋❤️(ちょうど良い) 沖ハムのミミガージャーキー。 お風呂上がりにビールとセットで ソファーの前のテーブルに置いて 準…

豪雨災害

令和元年10月25日金曜日、台風21号より発生した前線が関東から東北の太平洋側で発達し襲った豪雨災害。 台風の当たり年だったような気がします。 あの日私は仕事で朝袖ヶ浦市へ向かいました。 土砂降りだったので、さっさと終わらせて帰ろうと考えてい…

災害お見舞い

ここ数日、西日本を中心に前線が停滞し50年に一度と言われるくらいの豪雨に みまわれ、水害によって亡くなられた方、未だ被害に遭われている方々がたくさんい いらっしゃるのをニュースで拝見してます。 まずはこれ以上の甚大な被害が出る事なく一日も早く…

断捨離

お題「断捨離」 普段から完璧!とは言えないながらも突然の来客があっても、慌てない程度に家の中の清潔感はなんとか保っていたいというのが自分の中での目安なんですが、物を処分するのがあまり得意ではないので、増えてしまった物(特に服達)に関しては、…

迎え火〜自分と向き合う〜

自宅から歩いて10分くらいの所に我が家のお墓はあります。 竹林の中に転々とたくさんの墓石があり、我が家のは少し奥の方で、虫除けスプレーが必須。長袖長ズボンでないとひどい目にあう。 今回ももれなく全員刺されて帰ってきた かゆい、、、 毎年夕方にな…

お盆休み初日

昨日はお盆前恒例の会社の大掃除。 普段やらない脚立の登り降り、店舗の窓拭き除草作業…腰は痛いは筋肉痛だは、、、 ホントなら犬とダラダラソファーでぐたぁーっとしたいところだけど、連休を快適に過ごせるよう家の中の片付けと掃除をがんばるぞ! ちなみ…

山の日振替日

貴重な連休2日目。 午後台風9号去り、晴れてきたのでお出かけ。 夫婦というか家族珍しく休みが一緒だったので富里のNIKEのエンプロイストアへ。 一枚で二人入場可。 関係者知人より頂いたチケットを持ち夫と次男と片道30分ちょっと〜到着。 今回からあらか…

台風10号

本日山の日。 台風10号が近づいて朝から大雨。 ちょうど仕事も休みだしお盆前だしお天気なら掃除洗濯布団干し、といきたい ところだったけど、こんな薄暗い天気だと家事をやる気も薄れる。 なので今日は引きこもりの日にしよう。 女子バスケットボールの決…

最後の自由研究…

我が家3人目の、最後の自由研究… 毎年奪われるお盆休み。 これで最後よ!(2年前の今頃) もはや母親の宿題?となっていた自由研究。 あの頃(30ウン年前頃)の自由研究は本当に自由研究だった。 みんな思い思いの作品を作り、やりたい研究をレポートにま…